前月   February 2019   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



ニラの肉巻き

Mar 17, 2007 by akiko
雑誌やテレビで覚えた料理を 家でも作ってみる。
元来いい加減なので、レシピなどメモしない。「ま、コンナ感じでしょう。」なので、全く違うものに仕上がることも多いし、同じものは2度と作れなかったりする。
そんな私が 繰り返し作っているのが『ニラの肉巻き』。さっとゆでたニラを牛肉or豚肉の薄切りで巻いて、フライパンで香ばしく焼く。いたって簡単。
その分肉巻きに添えるタレを工夫します。基本は甘酸っぱいタレ。砂糖大さじ1に酢を大さじ3から4。これに味噌やキムチの素、コチジャンを加えるとか、酢をワインビネガーにする、レモンの絞り汁にするとかね。醤油ベースにして大根おろしを加えても美味しいものです。
その日のワインにあわせて、タレを変えていくわけです。ちなみに、昨晩は南仏のメルロ。きれいな酸味とメルロの上品な甘さが楽しめるワイン。レモンとキムチの素、長ネギみじん切り・切りゴマたっぷりのタレをそえてみました。なかなかGOODでありました。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

Comments

No comments yet

Add comment

comment closed:
このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。