- comment closed:
- このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。
エシェゾー完売
Apr 08, 2010 by toshiaki好きな方は迷いませんね(笑)。
『あっ!このラベル、話しに聞いたことはありますが、見るのは初めてですよ。たしかイギリスでしか売ってないヤツですよね!』
さすがアンリ・ジャイエ好きを自認する方だけあります。
この方もエマニエル・ルジェが魔法使いのレベルとおっしゃってました。『ワイナートの田中さんも不思議がってたけど、なんでこのドメーヌのワインは飛び抜けているんでしょうね?』
『何か特別な秘密でもあるんじゃないかと思っちゃいますよね(笑)。』
まあ、それゆえアンリ・ジャイエが魔法使いと呼ばれていたのですが。
『今の価格だったらエマニエル・ルジェのワインは絶対にお買い得ですよね。今アンリ・ジャイエのワインになると桁が違いますもんね。』
確かに。
でも高価でなかなか手が出ないワインですが…。
高いワインの話はあまり好きじゃないのですが、やはりエマニエル・ルジェは別格の生産者ということで、じつは今月ドメーヌ・エマニエル・ルジェのエシェゾー2007年が3本のみ入荷いたします。価格は前回のジョルジュ・ジャイエのワインと同じ予定です。
ボルドーのトップクラスよりはお買い得だとは思いますが…。
ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。
人気ブログランキングへ
Comments
Apr 08, 2010, 04:24:25 PM Blairfindy1号2号 wrote:
相も変わらず日本人のJayer信仰は止まりませんなぁ。ただそれは、飛びぬけているというよりは、寧ろ植えつけられた幻想の部分が圧倒的に大きいと思います。
今から13~15年位前は、Lucien Jayer(Henryの兄)・E.Rouget のEchezeaux なんて7~8000円で買えた時がありました。
今となってはBourgogne・Bordeaux 共々アホらしくて話にならない状態ですが、Rhone までその状態に近付きつつあります。
業界も消費者もワインとの向き合い方をもう一度考え直さないと、自分の首を絞める事になる様な気がしてなりません。
Apr 09, 2010, 04:23:53 AM 岡本 wrote:
ブレアフィンディ様
いつも御意見ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
マスキューでも1991年のDRCのエシェゾーをたしか9000円前後で売っていました。
エシェゾーに関してはやっぱりエマニエル・ルジェのワインは旨いし、良いと私は思います。ただし高いのですが…。
あとグラン・ヴァンは今や日本市場より中国市場に狙いを定めているようです。リーマンショックでもグランヴァンは暴落しませんでしたから。そうなると我々はその高いおこぼれを買うしかなくなりそうですね。日本人が高く買わなくとも中国人がもっと高く買うのでしょう。
高いワインは年に数回で、普段は名もなく旨いワイン。カリテプリなワインを飲むのが、逆にカッコいいと思いますが。
何万円のワインでもその10分の1のワインでも、満足感は得られます。
ご存じのように良いワインイコール高価格ではありませんから。