前月   March 2024   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



70才で一人前

Apr 10, 2010 by toshiaki
今週から来週にかけてはちょっと忙しいんです(笑)。
じつは恒例の総持寺さんの春のお祭なのです。正確には御授戒会といいます。この時期全国から総持寺で修行を積んだお坊さんが手伝いにやってきます。

『おー!久し振りだなぁ。ソムリエ!』

20年以上前からの付き合いのお客様ですから、皆さんキャリアをつんでだんだん偉くなられてきます。

まあ、もっとも私の同級生くらいの年齢になりますと自然とそうなりますか?
でもお坊さんの世界は『お坊さんは70才で一人前だな。』ある高僧の方が言っておられました。
うーん。普通だったらとっくに定年退職です。

むかしある老子(経験・修行を積んだ偉いお坊さんの尊称)に伺いました。『老子、私も70才くらいになったら、それなりになれますか?』
老子曰く『そんな先のことこと分からん!分かったらわしは一流だ(笑)。』
お坊さんて奥が深いのです!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

Comments

No comments yet

Add comment

comment closed:
このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。