前月   April 2024   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



アンテナをしっかり張っておかないとイケません

Jul 29, 2010 by toshiaki
今日は一日中雨が降ったり止んだりですが、暑くなくて楽ですね。

ところで今日は有楽町で試飲会がありました。でも今日は私が店で留守番で家内にいってもらいました。
いつもお世話になっているインポーターさん主催の試飲会で、新しい2008年ヴィンテージのワインが出たそうです。

家内曰く「今日はローヌの2008年があったよ。ちょっと線が細いかな?ここのところローヌは良い年が続いたから余計目立つね。』
私曰く『そーいえばオードランも2008年は白以外は作らなかったって言ってたよね。ローヌも南部はどうもあまり良くなかったみたいだね。』
まだ、全体を飲んだ訳ではありませんから、断定はできませんが。少なくとも飲まないで仕入れることは避けたほが良さそうです。まあそんなヴィンテージでも逆に掘り出し物があったりもしますから、アンテナをしっかり張っておかないとイケません。
どんなヴィンテージでも悪いワインはありません。見合うワインを捜せば良いのです。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

Comments

Jul 30, 2010, 02:35:17 AM Blairfindy1号2号 wrote:

ローヌに限らず、2008のフランスワインは総体的に残念な感じかもしれません。
ローヌの2007は素晴らしいと騒がれますが、実はそうでもないらしいです。2007は南北とも酸が低く深みに欠ける物も多い様なのです。2005・2006を探した方が確実という事かも知れません。
でも、これはあくまでも確率の問題です。
それにしても、北と南でズレはあるものの、ここ15年程でローヌで不作といえる年は本当に少ない気がします。これもひょっとして、温暖化の影響でしょうか?

Jul 30, 2010, 06:05:07 PM 岡本 wrote:

ブレアフィンディー様

いつもご意見ありがとうございます。
ローヌの2007年は南より北の方が良いみたいですね。全体としては2005より落ちるが2004より良いようですね。ただローヌは2007年までは大体が良い年が続いてますよね。ご指摘のように、いままで例がないのでは?
先日パスカル・シャロンを試飲会で2000~2006まで垂直で試飲しましたが、2001がずば抜けて良かったです。世間的にも2001年は良いとはいわれていますが、これほど良いとは!
2000年代でも2001年は一番よいかも?
いかが思われますか?

Add comment

comment closed:
このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。