前月   March 2024   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



サツマイモとワインの相性

Oct 08, 2010 by toshiaki
サツマイモっつ最強かも?
何がって?
ワインとの食べあわせを考えるとサツマイモほど幅広くワインに合う食材はないのでは?そのまま蒸すか焼くかするだけでも、シャンパンから白ワインそして赤ワインまで相性が良いのです。もちろんバターを使ったり、生クリームや砂糖を加えて甘く仕上げれば、さらにワインとの相性はアップします。
サツマイモこそ、この意味においては最強ではないかと、常々思っています。
遅く帰宅してフライパンの中にあるバターで炒めたサツマイモを食べながら、ワインを飲み何度も『神』に出会ったことでしょう(笑)。
サツマイモが美味しいこの時期、何と言う素晴らしいマリアージュがお手軽お気軽に楽しめるとは!
極上の霜降り和牛のステーキや、フォアグラなどとワインのマリアージュはたしかに素晴らしいのですが、私にはサツマイモとのマリアージュの素晴らしさは、マリアージュという意味においてはそれらと同等なのです(笑)。
皆さんも是非お試し下さい。サツマイモはそれぞれのご家庭の味や流儀がありますから、お家ワインすると新たな発見がきっとあるはず。こんなに身近なところに、ワインに合う素晴らしい食材があることは、日本のワインスタイルの独自性に繋がるかもしれません(笑)。
あー。
妄想が止まりません!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

Comments

No comments yet

Add comment

comment closed:
このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。