前月   March 2024   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



今日は青山で試飲会です。

Nov 04, 2010 by toshiaki
いままでお付き合いはなかったインポーターさん主催の試飲会です。わざわざ試飲会の前に訪問くださいましたので、行かない訳にはいきません。ましてやドメーヌ・ラファージュが新たに購入したワイナリーのワインを扱っているそうなのです。南フランスのモーリーにある50ヘクタールものドメーヌだそうです。ますます行かない訳には参りません(笑)。
ところでラファージュさんはお金持ちなんですね(笑)。でも実物は金持ちぶったところは全くありません。生活すべてをワインに注ぎ込むような人だと思います。
ちなみにこのインポーターさんのラファージュのキャッチフレーズは『南フランスの怪物』です(笑)。プロレスラーじゃないんだけどなぁ(笑)。
やはり試飲しない訳にはいきません!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

Comments

Nov 05, 2010, 12:08:10 AM Blairfindy1号2号 wrote:

Maury なんて、Roussillon でも一番マイナーかも知れません。Collioure/Banyuls は海側で、少し内陸に入るとRivesaltes、もっと内陸がMaury、こんなんで正しいでしょうか?
Lafarge はそこで、どんなワインを造ってくるのでしょうか?規定からして、Grenache 主体になるでしょうが…。
Collioure(Banyuls) はGrenache・Syrah・Mourvedre 何れも主体に出来ますが、Maury はGrenache 主体でしか造れないそうです。
序でに、Banyuls で有名なMas Blanc ですが、Collioure もなかなか良いです!Les Junquets とClos du Moulin がありますが、Les Junquets の方が良いかも知れません。

Nov 05, 2010, 04:14:50 PM 岡本 wrote:

ブレアフィンディ様

いつもご意見ありがとうございます。
ラファージュさんが新しく買ったワイナリーはシャトー・サン・ロックと言います。なんでも村ごと買ったとか。モーリーのアグリヴァレーに40ヘクタールほどの畑を所有しているそうです。
アグリヴァレーは地続きのようなものですから、近所ですし都合が良かったのかもしれません。
ワインなのですが、スティルはルーション・ヴィラージュで出荷されています。セパージュはシラー、グルナッシュがメインで、どちらかと言えばシラーが多いようです。味わいはまだラファージュさんの本領発揮とまではいきませんね。クリアネスに欠けます。広い栽培面積ですから、あと数年は要しそうですね。

ヴァン・ド・ナチュレは残念ながら出品していませんでした。ただリヴサルドのアペラシオンで出しているようです。

あと扱いなのですが、迷っております(笑)。多分インポーターさんの事情なのでしょうが、ちょっと高いような気がします。もちろん販売はしたいのですが、本家のドメーヌ・ラファージュより高くなってしまいます(笑)。

いかが思いますか?

桝久店内 岡本利秋

Add comment

comment closed:
このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。