前月   February 2019   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



スペインのワイン

Jul 18, 2007 by akiko
スペイン、ナヴァラの赤久しぶりに飲みました。濃い赤色です。ふわっとラズベリーや苺の香りがいい感じ。口に含むと 意外や、ヨードや土の印象でびっくりです。重さも適度で、中々美味しいワインです。
スペインワインって一部にものすごく高いものもあるけれど、概して価格は安めでレベルが高い。普段飲むにはいいものです。
『アウローラの動機』(E・ハックル著・アルテ訳)と言う小説を読みました。母親が愛娘を殺害した現実の事件を題材にしたショッキングな小説です。1890年頃から第一次大戦頃のスペインの状況が語られています。その中に、葡萄農家は葡萄を作るだけ 食べることもワインとして飲むことも出来ず搾取される という記述があります。映画『蝶の舌』でも、やはり同様の生活が描かれていました。  辛いというか、悲惨と言うか、そんな生易しい状況ではないのでしょう。やりきれない気持ちになります。
私たちは我が家で世界中のワインを飲むことが出来る。幸せな時代に生きているんだと感謝したくなりました。  

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

Comments

No comments yet

Add comment

comment closed:
このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。