前月   April 2024   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



グラン・カウス

Mar 10, 2011 by toshiaki
グラン・カウス1988年美味しかったですよ(笑)。

あのスペイン、ペネデスの赤ワインです。かなり液面が低下していたので、心配でしたが、色も明るく褐色になっていませんでした。エッジはほんのりレンガ色になっていましたが、味わいはまったく衰えがありません。まだ二回目のピーク前です。生き生きとしながらも、まとまりがあり、複雑な香りと相まって素晴らしい状態でした。甘みが徐々にましてきてグッド!

液面があれだけ下がっていても、影響を感じません。不思議ですね?

もともとのワインの出来が良いことに原因があると考えるべきかもしれませんね。このグラン・カウスの生産者カン・ラフォラス・デルス・カウスはペネデスでは筆頭格のワイナリーです。このワイナリーでグラン・カウスはミドルクラスの位置づけです。ミドルクラスでも平気で20年以上の熟成に耐えますからスゴイ!あと、あのカヴァ 1+1=3の設立時に資金を出しています。

うーん。

名生産者にして名家なのです。

奥が深いのです!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

Comments

Mar 11, 2011, 08:33:43 PM Blairfindy1号2号 wrote:

ワインとは斯くもミステリアスな物なりという事でしょうか…。Penedes なんて今一つ注目されない所ですが、決して侮ってはならない事を改めて思います。
ところで、地震で横浜も相当揺れたかとも思いますが、お店や貴重なボトルは大丈夫でしたでしょうか?何せ、割れ物だらけの場所ですから…。2次災害で怪我をされるのも心配ですし。
1995年の阪神大震災の折は、店ごと一気にやられた所が多かった様に聞いていますし、2005年の福岡西方沖地震の時に貴重なボトルを数多く失ったバーもあると聞いています。仙台エリアの酒販店やバーなどもかなりの被害を受可能性は高いです。国分町なんかはどうなってしまったのか心配です。

Mar 12, 2011, 08:28:04 AM 岡本 wrote:

ブレアフィンディ様

ご心配をおかけいたしました。
お蔭様で当店は被害なく、ラッキーでした。あともう少し揺れが強ければ危ないところでした。
国道沿いを帰宅難民の方々が大勢歩いていましたので、少しでも明るい方が良いかと、営業時間を1時間延長しました。何も役に立つ商品を売っている訳ではありませんが、トイレだけでも提供できればと…。
中には六本木から逗子に帰る途中の方もおられました。
鶴見も一部川崎よりが停電しており、道路もめちゃくちゃ渋滞しております。直接大きな被害がなくとも、大変なことになっています。

それでは、お気遣いありがとうございました。

桝久 商店 岡本利秋

Add comment

comment closed:
このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。