前月   February 2019   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



新聞紙

Jan 14, 2008 by akiko
ワインの緩衝材として利用していた 古い包装紙が無くなった。これからはプチプチをつかおうかな・・・。でも、結構高いし ゴミ処理も面倒だし・・・。ちょっと カッコ悪い気もするけど新聞紙ならリサイクルしやすい。うん、そうしよう。
  昔は八百屋さんも焼き芋屋さんも新聞紙でくるんでくれた。八百屋さんのおばさんが 新聞紙で袋を作っていたのを覚えている。 おつかいを頼まれて 妹とよく行った 川のそばの卵屋さん。鶏卵や鶉の卵が籾殻の中に きれいにならんでいた。「10個ください」というと、おじいさんが大きな手で 5個づつ2列に並べて新聞紙で器用にくるんでくれた。その手際のよさが素敵で、卵屋のおじいさんがすっごく格好良くおもえたなぁ。
今のくらしって、便利でスピーディーになって私たちはそれを享受しなんとも思わなくなっている。けれど、子どもの頃のあのちょっと不便でスローな生活が懐かしくもなる。「便利」に浸りきっているのが恐ろしくなる。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

Comments

No comments yet

Add comment

comment closed:
このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。