前月   April 2024   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



立夏らしい一日でした。

May 05, 2012 by weblogland
今日は暑かったですね。立夏らしい一日でした。
今日は竹橋界隈を散策しました。雲一つない好天でしたから、陽に焼けました。目の下がちょっとヒリヒリしてます(笑)。
江戸城の本丸跡を歩き、東京国立近代美術館工芸館に、まず行きました。なんでもここは戦前に近衛歩兵部隊の司令部があった建物だそうです。じつは私の父は近衛兵として竹橋の兵舎にいたと、父の生前聞いていましたから、感慨一塩。工芸館の特別展も戦前の『越境する日本人』というテーマでした。
うーん。
戦前、日本の工芸家が驚くべきエネルギーを大陸に注いでいたことを知りました。家内の母方の実家は満州からの引き揚げ者だそうですから、二人して感慨深いものがありました。
軍隊も官も民も芸術家も、国全体で大陸に夢を求めて、突き進んでしまったんですね。

その後はついでに(笑)、東京国立近代美術館に寄りました。ジャクソン・ポロックの特別展がやってましたが、あまりに人が多かったのでスルーして、常設展を観ました。
あるわあるわ(笑)。お宝が!
有名な日本人の近代作家の代表作のオンパレード。美術の教科書で見たこっのある作品ばかり。
名品ばかり並べてるだけで思想はありませんが(笑)、やはり凄い!
東京ってずるい(笑)。
あー、面白かった。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

Comments

No comments yet

Add comment

comment closed:
このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。