前月   April 2024   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



片付けています

Jun 16, 2012 by akiko
ワインの資料が ごちゃごちゃ状態に!使いづらいので 片付けることにしました。
重複した資料は 思い切り良く捨てて、だいぶ すっきりしてきました。

片付けの最中 棚の奥から 1980年代の冊子が出てきました。
懐かしくて 読み返していたのですが、まぁ びっくり。これで よかったんだ、昔は・・・で あります。
例えば 地図。ブルゴーニュやボルドーは さすがに詳細ですが、イタリアやスペインの大雑把なこと!
トスカナやピエモンテでさえ 一塊で示されています。DOCなんて まったく考慮されていませんでした。
・・・って 偉そうにしていますけど、私だって 大学生の頃は(まさに1980年代はじめです) 
シャブリとボルドーぐらい。しかも それぞれ 一種類ずつ。 そんな理解でしたもの。

売り手も 消費者も ものすごい勢いで 進化しているのですね、ワインの世界。
こまかな原産地や畑、生産者それぞれの持ち味までが、選ぶ際の基準になっているのですから、 
ほんと、情報社会。・・・ちょっと情報過多な気がしないでもないが・・・。
頭の中を きちんと片付けておいて、必要なことを 出し入れ自由にしておかないと。です。


ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

Comments

No comments yet

Add comment

comment closed:
このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。