- comment closed:
- このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。
やはりクロー・ド・ネル2003年アンジュ・ルージュは人気がありますね。
先月の試飲会で大人気だったフランス ロワールのカベルネ・フランです。
マスキューでは決して安い価格のワインではありませんが、リピート率がとても高いです。
うーん。
ブルゴーニュの名門ルフレーヴがやっているだけのことはありましたね。
通常著名ドメーヌに上り詰めると、その名前を利用してネゴシアン業を営んだり、さらには新天地(土地や人件費が安い)で大規模なワイン生産を始めたりします。
でもルフレーヴのロワールでの試みは違いましたね。ワイン自体の目指す高みを意識させます。ロワール最良の唯一無二のワインを造ろうとしてますね。
ビオ・ディナミを唄い、ちょっとうさん臭く思ってましたが、実際飲んでみてビックリしました(笑)。ビオ・ディナミの根拠のないプレパラシオン(自家製薬剤?)は信じませんが、根底にある低収穫量とハードワークそして農薬などの人為を極力排除する姿勢は、良いワイン造りの基本です。
そういえば、もうすぐ土用の丑の日です。極上の鰻を食べながらこのワインを飲んだら美味しいでしょうね。
イケない!
そんな贅沢考えては!
でも一年に一度くらいはやってみたいですね(笑)。