前月   April 2024   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



イタリア カラブリアの赤

Mar 06, 2013 by akiko
カラブリアのチロ・ロッソ、入荷しちゃいました。
地元の品種 ガッリョッポGaglioopoを使った 個性的な味わいのワインです。
桑の実とか 梅干(あまり塩っ辛くない)を思い出すような 甘酸っぱさに つよいタンニン。
エスプレッソのような苦味。
美味しいんだけどちょっと判りにくい、素朴で迎合しない 頑固な感じがいいんですよね。
合わせるお料理もやはり 気取ったものではなくて、味付けは控えめに。
豆とかイモ類に豚肉をあわせたものがいいんじゃないかなぁ。
いろいろ 作って試してみよう。

私はどうも 中心から外れたところのワインに惹かれるようで。
ボルドーよりベルジュラックやガスコーニュだったり、イタリアならむしろゲンメがいいし
ジュラのテーブルワインとか、カバルデスとか。
味わい・香りが好きって言うのが一番だけど、
見つけにくいから余計惹かれるのかもしれませんね。
ワインの世界は 広くて深いですね。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

Comments

No comments yet

Add comment

comment closed:
このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。