前月   April 2024   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



夏はモンティリャ・モリレスの フィノ いかがです?

Aug 01, 2013 by akiko
暑いです、言いたくないけど・・・。こんな天気が続くと 白ワインの需要が高くなりますが、
もうひとつ お勧めしたいのが、 モンティリャモリレスの フィノタイプ。

スペイン南部のワイン産地 モンティリャ・モリレス とっても暑くて、日中の気温は40~50度。
湿度は0%。・・・なんですって!ちょっと想像できませんね。特に湿度0%って どんな感じなんでしょう。
海苔のついたお煎餅を 出しておいたら、日本では海苔がすぐへにゃへにゃになりますけど、
モンティリャ・モリレスでは ぱりっとしたままなんでしょうか。お煎餅持参で現地へ行ってみたくなりますね。

モンティリャ・モリレスはいまいち 知名度が低くて 知る人ぞ知る産地なんですが、ふるくからシェリーみたいな
ワインで有名です。シェリーとの大きな違いは2点。
その一 原料ブドウが より糖度のあがりやすい ペドロヒメネスであること
その二 酒精強化しなくても 高アルコールを達成できること(15%以上)
そんなわけで 味わい・香りとも シェリーより 馴染みがよくて 穏やか、フレッシュになるんだなぁ
と 私は考えています。 シェリーだとときどき つんつん した感じのものがあるじゃないですか。
それが 抑えられていて良いんですよね、モンティリャ・モリレスのフィノって。
冷やして楽しむには もってこいです。
冷蔵庫に入れておけば あけた後も長く楽しめるし、おすすめですよ。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

Comments

No comments yet

Add comment

comment closed:
このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。