- comment closed:
- このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。
今日はおかしくなる位暑かったですね。暑さにめげました(笑)。
こんな中でも足りなくなったワインが届きます(笑)。もちろん注文している訳ですから。
一応クール便での出荷を依頼しますが、何があるか分かりません。
マスキューに到着後、直ちに箱を開けて中身の確認です。
ボトルを触り液温の確認。そしてコルク異常、液垂れの有無。場合によってはセラーにすぐ入れます。
高いワインだと心配でしょう?と良く聞かれますが、実は安いワインの方が危険が大きいのです。
安いだけあってコルクは短いし瓶も薄いですから(笑)、液温がちょっと上昇するだけでコルクが上がったりすることがあります。ましてや常温で今日のような暑い夏場配送されると、大変なことになります。安いワインはワイン自体も薄い訳ですから、味わいも壊れやすいのです。もちろんチョイスする時に吟味はしますが、ものには限度があります。液体全体の温度が30℃越えるとまずダメになります。果実味が無くなりマディラやシェリー風味になってしまいます。
もちろんエアコンの効いていない店頭に無造作に置かれたら…。
マスキューの夏との闘いは続いています。