前月   March 2024   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



2014年4月マスキュー店内試飲会ラインナップ

Apr 22, 2014 by weblogland
今月4月25日(17時~20時30分)、26日(11時~20時30分) マスキュー店内試飲会のラインナップ決まりました。



今回はイタリア トスカーナ特集です!
まずはトスカーナ唯一の白のD.O.C.G.ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノ 造り手はトップランナー ファルキーニです(笑)。スタンダード・キュヴェとトップ・キュヴェの比較試飲からはじまります。
◯『ソラティオ』2012年 ファルキーニ イタリア 白 トスカーナ ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノD.O.C.G.750ml 1543円税別
今回入荷の『ソラティオ』はヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノのスタンダード・キュヴェ。ステンレス・タンクだけで造られます『アブヴィネア・ドーニ』のように木樽醗酵、熟成しない造りの いわばフレッシュ&フルーティー スタイルの白ワインです。
味わいはもちろんフレッシュ&フルーティーなのですが(笑)、リンゴ酸由来の果実の広がりは素晴らしく、しかもボディーの量感がしっかりして複雑味があるのでバランスがとても良くとれています。この点 秀逸。けっして『アブヴィネア・ドーニ』の格落ちではありません(笑)。造り手の意図が伺えます。もちろん使われるブドウは専用の『ソラティオ畑』のものですから、当たり前と言えば当たり前(笑)。

◯『アブヴィネア・ドーニ』2010年 ファルキーニイタリア トスカーナ 白 ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノD.O.C.G.750ml 2571円税別
このワイン、「すべてが美しい、心に響く白ワインなのです。」
今をときめくポッジョ・レ・ヴォルピの『ドンナルーチェ』や『エポス』の原形のようなワインです。
造りは、(おそらく新樽でない)バリックでアルコール醗酵、そのまま6ヶ月熟成させます。約6ヶ月の瓶内熟成を経てリリース。
バリックの使い方のうまさ、徹底した温度管理。酸の残し方などイタリア白ワインの進化の最先端を引っ張った生産者だと思います。

そして赤の一番手はキャンティ。実に上手に出来ています(笑)。コストパフォーマンスをご確認あれ!
●キャンティー クワトロディチェージモ・セーコロ イタリア トスカーナ2013年 赤 750ml 1158円税別
この長い名前はキャンティーが初めて文献に載った14世紀にちなんでつけられました。
14世紀の意味です。
このキャンティー実はヴェネトのワイン商ボッター・カルロ社によるものです。さすがボッターはいろいろなカードを持っています。特にこの価格帯のワインが得意ですね。
安くて薄いキャンティーに良く見られる鉄っぽいチープなワインではありません。最初の口当たりはマレンマのワインのような甘さがあり、次第にサンジョベーゼらしい味わいが出てきます。なかなかのレベルのワインです。
基本的に収斂性の要素がありませんので、料理に幅広く合いますね。それでいて十分な果実味がありますから、みんなでワイワイ飲んでいるとあっと言う間にボトルが空になっているタイプのワインです。
気軽な高品質ワインです。
トスカーナ王国の皇太子の家柄『レ・コルティ』が造る新興産地マレンマの赤ワイン。ようやく形が見えてきました。
●ビリッロ2010年 レ・コルティ イタリア トスカナ赤 マレンマI.G.T.750ml 1800円税別
キアンティ・クラシコでめきめき頭角をあらわしてきたレ・コルティがトスカナ マレンマ地区で赤ワインをつくりました。マレンマ地区はリヴォルノとグロセットにまたがる海岸沿いの一帯。DOCボルゲリ(DOC. Bolgheri)やDOCモレッリーノ・ディ・スカンサーノ(DOC. Morellino di Scansano)を含む、注目のワイン産地です。

当初はカベルネソーヴィニヨンとメルロを主に、少量のプティ・ヴェルドとシラーを加えていましたが、現在はメルロ60%、カベルネ・ソーヴィニヨン40%となりました。正しい判断かと(笑)。

濃いルビー色。黒色ベリー系の香など徐々にあらわれてきます。凝縮した果実味にはぶどう由来の健康的な甘さがあり、とてもきれい、あたたかい印象です。

ケチ臭くないんだなぁ(笑)。


そして、ちょっと変化球(笑)。
●『ガブリッチョ』2007年 パクラヴァン・パピ イタリア 赤 モンテスクダイオ・サンジョヴェーゼD.O.C.750ml 2743円税別
トスカーナの海岸部 リヴォルノの南に位置するD.O.C.モンテスクダイオ。最近の新しいD.O.C.かと思っていたら 1976年認可の比較的古いD.O.C.でした(勉強不足でした。)。モンテスクダイオは赤、白、ヴィンサントを産出。赤ワイン用にサンジョヴェーゼ、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロ 白ワイン用にシャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン、ヴェルメンティーノなどが植えられています。
パクラヴァン・パピは標高200mほどの山中に15ヘクタールの畑を所有しています。畑の周囲は原生林に囲まれており、他所の影響が及ばない絶好の立地。自然な栽培が可能なのです。(そういえばルカ・ダットーマも後に似たようなことしてましたっけ?)オーナーのパクラヴァン氏は1988年に植樹を開始。その後サッシカイアのテヌータ・サングイドで醸造を担当していたエノロジストを招いてワインを造りはじめました。
今回入荷の『ガブリッチョ』はサンジョヴェーゼ100%の赤ワイン。南向きの斜面に植えられたブドウを使用しています。明るい華やかな印象が強い果実味。オレンジや熟したサクランボのニュアンスがとてもきれいです。
海沿いの暖かい気候を反映した、たっぷりと豊かなボディーは柔らかさを感じさせるものですが、酸の存在によって一本筋の通った強さがあります。新樽を1/3、古樽を2/3使用して 12~14ヵ月樽熟成させているということですが、樽の風味が非常に品が良く適度。樽の使い方を、なんタルかが解っていますね(笑)。
抜栓後しばらくすると、スパイスの風味がより顕著になり、余韻も長く 優しさが増してゆきます。ブドウ由来の甘さとチョコレートやバニラのニュアンスがうまく溶け合ってエレガント!
キャンティー・クラシコとは少々異なるサンジョヴェーゼ ここにあり(笑)

●ポルゲリ 2011年 バローネ・リカゾリ イタリア 赤 トスカーナ ボルゲリD.O.C.750ml 3086円税別
トスカーナ海岸部でフランスの品種を使うのがD.O.C.ボルゲリ/ボルゲリ・サッシカイアとマレンマ地区。濃く凝縮した重めの味わいが特徴です。
このワインは、伝統的やキャンティ・クラシコの代表的生産者バローネ・リカゾリの新たなプロジェクト ボルゲリ なのです。
カベルネ・ソーヴィニヨン50%、メルロ30%、プティ・ヴェルド10%、カベルネ・フラン10%を使用し、バリックで12~14ヵ月熟成、さらに瓶熟成6ヵ月。
黒色の深い色。カシスやブラックベリーの香りにチョコレートやブラックペッパー、シナモン、丁子のような香りも立ち上ります。いかにも!な濃さですが(笑)、口に含むと想定外の柔らかさが心地良い。タンニンは滑らかでビロードのよう。飲んだ後に残る甘酸っぱい赤系果実の余韻が実にチャーミング。力技になっていないところが斬新で、リカゾリの意図を感じますね(笑)。


皆様のお越しお待ちしております。

桝久商店 岡本利秋・昭子

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

Comments

No comments yet

Add comment

comment closed:
このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。