前月   July 2020   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



ローストビーフと・・・

Apr 22, 2008 by akiko
いただきものの ローストビーフをサラダ仕立てにして
おしゃれな晩御飯です。
黒胡椒の風味と肉のジューシーさがマッチした なかなか美味しいローストビーフ。
ワインはイタリアの ネグロアマーロ種、いい具合に熟成した2003年もの。 甘苦い味わいと 程よい重さがビーフに合うはずです。

が・・・何かが違うような・・・?

原因は ドレッシングでした。ローストビーフについていた、醤油ベースの柚子風味。 柚子風味がネグロアマーロとミスマッチだったのですね。さわやかな柑橘系の香りとは 確かにあわない。 このドレッシングを生かすのなら ワインはボディのあるシャルドネか、ガスコーニュの風味豊かな白。  あるいは ロゼ。ロゼのほうが向いているかも。 ロゼだったら 完全に辛口のものがいいですね。 バンドールで決まりかな。

ネグロアマーロを生かすなら、醤油ベースで胡麻やニンニク、みじんぎりのネギをたっぷりと入れたドレッシング。お酢は入れないほうがいいかも。コクを出すためにオリーブオイルも少したらして。

う~ん、楽しみ。試してみよう。   と、いろいろ考えているうち お皿は空っぽ。あっという間に完食です。
あぁ そうだった・・我が家は全員 健啖家。「腹がへっては 戦が出来ぬ」をモットーとする人ばっかりでした。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

Comments

No comments yet

Add comment

comment closed:
このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。