前月   April 2024   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



三浦半島で黒トリュフが栽培

Aug 26, 2014 by weblogland
さきほど、某有名レストランのシェフに教えていただきました。
シェフ「どうもどうも、お忙しいですか(笑)?」
私「いやいや、ワインはオフの時期ですから(笑)。」
シェフ「そーだよね。我々のレストラン業界も暇な時期ですよ(笑)。」
私「でも、秋のメニューの準備をしなくちゃいけないですから、お忙しいんじゃないんですか?」
シェフ「そーなんですよ。」
私「これからシェフの得意なキノコ料理の時期ですもんね。」
シェフ「そーなんですよ(笑)。こないだはボルチーニ茸採ってきましたよ(笑)。」
私「ボルチーニ茸は日本にも生えてるんですか?」
シェフ「生えてますよ(笑)。原生林に行かなきゃ駄目ですけどね。わりと沢山とれましたよ(笑)。」
私「自分でキノコ採りに行くんですか?!」
シェフ「キノコ取り、結構好きなんですよ(笑)。」
私「えー!シェフ自ら…。しかもボルチーニ茸とは…。二度ビックリです(笑)。」
私「質問なのですが、まさかトリュフも日本で採れるんですか?」
シェフ「三浦あたりで採れますよ(笑)。」
私「えー!自生してるんですか?」
シェフ「いやいや、トリュフは栽培なんですけどね。白トリュフはできませんが、黒トリュフはできますよ。」
私「知らなかった!」
シェフ「黒トリュフは土をひっくり返したようなところで採れるんですよ。ですから三浦辺りでデベロッパーが土をほじくりかえした所に菌糸を撒けばできますよ(笑)。ただ草の上に出ちゃうから香りが弱いですけどね。」
私「白トリュフは採れないんですか?」
シェフ「白トリュフは植生が違うようで無理みたいですね。」

まさか三浦半島で黒トリュフが栽培されているとは…。
知らなかった!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

Comments

No comments yet

Add comment

comment closed:
このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。