前月   January 2021   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



ソムリエ試験、資格試験二次対策

Sep 07, 2014 by weblogland
今日は関内のバータウザーで資格試験二次対策です(笑)。
タウザーはバーですからワインを並べてテイスティングと言う訳にはいきませんが(笑)、二次試験ではワイン以外確実に出ます。そんな訳でワイン以外の物でお勉強です(笑)。
まずはテイスティングの基本、カルヴァドスとブランデーとダークラムを比べましょうか。
これは割りと簡単。匂いを嗅がず色を見るだけで分かります。
コアントローとグランマニエの違いも色だけで分かるかな。
あと、アマレットとチェリーヒーリング。以外と間違ったりしますね(笑)。アルコール分の差に注意すればクリア。
クラシックな麦焼酎とテキーラ(笑)。香りの嫌な感じがそっくり(笑)。これもアルコール分に注意してクリアですね。
紛らわしいのはオードヴィーとグラッパ。よりアロマチックなのがオードヴィーなのですが、アロマチックなグラッパが出たら諦めましょう(笑)。
ワイン系だとヴァン・ド・ナチュレとポートやマディラなどの酒精強化ワイン。これは分かりやすいかな。でもこれにヴァン・ド・リキュールが入ると混沌。クレーム・ド・カシスなどがヴァン・ド・リキュールの代表格とすれば糸口はあるはず。

実際の試験では考えている時間はありませんから、リキュール、スピリッツなどは一度経験確認した方が良いですね。

さあ、これから勉強の始まり始まり!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

Comments

No comments yet

Add comment

comment closed:
このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。