前月   April 2024   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



総持寺さんの境内

Oct 17, 2015 by weblogland
この写真 総持寺さんの境内の中庭です。真っ暗闇の中植木に吊るされたLED 照明があまりに綺麗なので写真を撮っちゃいました。でも実物の1/10位しか美しさが伝わらないかな?私の撮影技術が未熟ということでお許しください(笑)。



今総持寺さんでは開山の瑩山禅師とその弟子で高僧の峨山禅師の650年回忌の大法要が執り行われています。50年に一度の大法要です。前回は私が6歳の時です。マスキユーでは参道で臨時のお土産屋やってました(笑)。参拝客が途切れることなく波のように続いていたことをうっすら覚えています。
今回の大法要は普段より長く、お手伝いのお坊さんも大勢です。中には何十年ぶりにお会いできた方も(笑)。
「マスキユーさん?久しぶりだね!俺のこと覚えてる(笑)?」
私「もちろんですよ。昨日の晩飯を何食べたか思い出せませんが、25年前のことはよく覚えてますよ(笑)。」
「そりゃ、俺も同じだ(笑)。」

よく考えると我々一般人は 例えば我が家では祖父の50回忌があと数年後にありそれで終わりの世界です。私の子孫が祖父の100回忌をやるはずはありません。
今回の大法要に参加する方も大半は一生に一度の参加です。ましてや近親者でもないのですから、信仰心の求心力には驚きが

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

Comments

No comments yet

Add comment

comment closed:
このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。