前月   March 2024   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



バルドリーノとヴァルポリチェッラ・リパッソ

Jan 26, 2016 by akiko
今月のダイレクトメール やっと発送できました。今回は私の好きな地域、プーリアとカラブリア中心でしたので 書いていてとても楽しかったんですが、
いつもながら ぎりぎりになってしまって 反省です。

と、今月の大仕事が片付いたので 今夜は 今 気に入っている モンテ・デル・フラのバルドリーノかリパッソ どちらかで 一息つこうかな。
モンテ・デル・フラは昨年末から 扱い始めたワイナリーですが 出会った初めから 好印象。

バルドリーノって 薄めのやさしい果実味がそのよさで、ものによっては頼りないくらい はかなげ なんてわいんも多いんだけれど、
彼らのバルドリーノは 濃く生き生きとした果実味がとってもチャーミングなんですよ。あ、濃いといっても 過剰ではないし、バランスが良くて
決して やさしく穏やかなバルドリーノのイメージを逸脱していない。その塩梅が素晴らしいんです。
一方 リパッソは 凝縮感がありエキゾチックな香りがとっても素敵。アマローネなどを作った後の搾りかすを加えて発酵させる という作り方が特別で、
そのため 果実のおいしさにリキュールのヴェールをかけたようなおしゃれなワインになっているのです。

どちらも コルヴィーナ種を主体としたワインであるし、産地もお隣同士。生産者も同じ。
ワインの作り方で こんなに違う結果が生まれてくるのですから おもしろいではありませんか!

・・・と 考えていくと 今夜のワイン どちらも 飲みたくなっちゃうなぁ。
ここは 贅沢に 比較試飲!と行きますか。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

Comments

No comments yet

Add comment

comment closed:
このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。