前月   April 2024   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



アパッシメント、リパッソなどあの手この手で濃く造ったワイン・セット

Jul 02, 2016 by weblogland
最近開発した(笑)、『アパッシメント、リパッソなどあの手この手で濃く造ったワイン・セット』これがまた好評なのか不評なのか解らない(笑)?

アパッシメント、リパッソなどあの手この手で濃く造ったワイン・セット

家内「例のセットやり過ぎ、趣味に走り過ぎじゃないの?」

私「ずーと。ラインナップが揃うの待ってたんだ(笑)。鼻から人のことなんて考えてない。売れようが売れまいがどうでもイイ(笑)。楽しいセットだと思うんだけどなぁ?」

家内「たしかに(笑)!アマローネって美味しいけどいかにも陰干しでコテコテ(笑)。それに比べるとどれも造り手の意図があるよね。私はとくにスポンサが好きなんだよね(笑)。カベルネが40%しか使ってないのに物凄くカベルネらしい味わいなんだよね。」

私「カベルネだけを陰干しするだけであれほどカベルネらしい味わいの赤ワインを造るのは驚きだよね。陰干しした感じがないのもエクセレント(笑)!」

家内「陰干しした感じが出ているプーリアのアパッシメントはいかにもなんだけどコスト・パフォーマンスに秀でているから、あれはあれで認めるべきワインだよね。」

私「スペイン ヴァルサンソのアパッショナドは新境地だよね。陰干ししながら果実味があれほど明瞭だとは…。」

家内「私最初はキャッチー過ぎて印象悪かったんだけど、開けてから3日目、4日目と日が経つにつれどんどん好きになっちゃった(笑)。恐るべき品質だよね。果実味が枯れるどころかどんどん美味しくなるんだもんね(笑)。」

私「もともと良い葡萄で、陰干ししないで造っても美味しいんだろうね。薄い葡萄を陰干しして濃くするなんてセコい発想じゃないんだな(笑)」

家内「モンテ・デル・フラのリパッソなんかワインとしての完成度高いよね。完全に高級品(笑)。」

私「アマローネの搾りカスを加えて再発酵することであんなにもワインが立派になるとはね。無理が無いんだよね。」

家内「そうすると似たようなモンテ・デイ・ロアリのレボイは斬新だよね。香りを凝縮することに陰干しをしているとしか思えない!」

私「たしかに強さはあるんだけど、バルドリーノらしいスミレやプラムのニュアンスが素晴らしい。どのバルドリーノよりバルドリーノらしい(笑)。」

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

Comments

No comments yet

Add comment

comment closed:
このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。