前月   July 2017   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



『モンテェツェモロのバローロ1970年』の旅

Jan 09, 2017 by weblogland
去年の暮れに仕入れたモンテェツェモロのバローロ1970年、ホームページで販売する間もなく完売。飲みそこなっちゃいました(笑)。
ところで、モンテェツェモロのバローロ1970年は何処へ行ったかと言うと なんとイタリアです(笑)。
そんなお伽噺のようなことってあるの?なんて思う方多いかと(笑)。でもイタリアに行くまでの経緯がもっとスゴい(笑)。

題して『モンテェツェモロのバローロ1970年』の旅



まず、マスキューでこのワインを購入された方Y さんをご紹介いたします(もちろんご本人の承諾は得ました。)。Y さんは現在東京在住、もともと職場がマスキューの近くだったこともあり、もうかなり長いお客様。素直な好奇心をお持ち、しかも審美眼が確かな好青年です。マスキューの試飲会の常連で、彼の独特なテイスティング・コメントを聞くのが楽しみな方も多く、一目置かれる存在です(笑)。彼のコメントはワイン雑誌などから切り取ったコメントではなく、ご自身の経験から発せられるコメント。非常にユニークで勉強になります。私自身も『彼はなんと言うかな?』といつも興味津々なのです。
そんな誰からも愛されるようなY さんはスタジオ・ジブリ 宮崎駿の大ファン。ファンがこうじて宮崎駿監督とお友だちになっちゃいました(笑)。
それもたまたまジブリの森で宮崎駿と話したのがきっかけ。彼の良さを宮崎駿は見抜いたようです(笑)。
ところでY さんはイタリア人ジャズ・ピアニスト ジョバンニ・ミラバッシのファンでもあります。ミラバッシ本人自身も宮崎アニメのファンで宮崎アニメの曲を引くビアニスト。でも、宮崎監督はミラバッシを知らなかったそうです(笑)。Y さんからミラバッシのことを聞いた宮崎駿は、来日中のミラバッシをジブリ美術館に招待してライブまで開き親交するようになったそうです(笑)。
暮れにまたジブリでミラバッシのライブをすることになりY さんにもご招待の声がかかりました。そこでミラバッシのプレゼントに、彼の生まれ歳1970年のバローロが選ばれた訳です(笑)。Y さんはチケット代の代わりくらいの気持ちだったようですが、ミラバッシの喜び方は半端ない(笑)。ワインのお礼に『Y さんの旅』という曲までプレゼントで演奏してくれた!更に更に、ジブリ美術館の「秘密の間」(ルーカスなどのVIP が通されるとか)でミラバッシが壁に書いたサインは『Y さんの旅』の五線譜だとか。ミラバッシがY さんにウインクして教えてくれたんですって(笑)!
もちろんモンテェツェモロのバローロ1970年はミラバッシがイタリアに持ち帰ったようです(笑)。

新年にふさわしい夢のようなお話でございます(笑)。

ちなみに私はお土産でいただいたミラバッシの曲を聴いています(笑)。
美しい!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

Comments

No comments yet

Add comment

comment closed:
このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。