前月   April 2024   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



山ナメクジって知ってました?

Jul 20, 2017 by weblogland
皆さん、山ナメクジって知ってました?
我々が目にするナメクジは葉っぱに付いてる1~2㎝くらいのもの。2㎝もあるとぎょっとする(笑)。
実はマスキュー常連のYさんとナメクジ談義をした折に教えていただきました(笑)。
Yさんは新潟の田舎育ちとか(ご本人談)、
自宅から山に入りその奥の岩壁から清水が涌き出るようなところで一服して、その水を飲み一息入れた時、岩壁に10㎝ほどのナメクジ発見!あまりの大きさに腰が引けたとか(笑)。
私「そんな大きなナメクジいるんですか?」
Y「めちゃめちゃ驚きました。置いてあった柄杓で水をごくごく飲んでると岩壁にでっかいナメクジみたいのが…。赤い筋もあるから絶対ナメクジ(笑)。祖父に聞くと『あ~。山ナメクジだ。ピシッ、ピシッって鳴くんだよ。』」
私「なっ鳴くんですか!?ドッヒャ~!
そんなの見たら腰抜かしますよ。」
Yさん「さすがに僕は鳴くのは聴いたことありませんが、文献を調べると祖父の言うような鳴き声を出すようです。」
私「どこで鳴くんですかね?口だったら衝撃的ですねぇ(笑)。」
Y さん「どうなんでしょうね(笑)?」

『林先生が聞く初耳学』のスタッフの方、番組で取り上げてください(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

Comments

No comments yet

Add comment

comment closed:
このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。