前月   April 2024   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



ワインを守る戦い

Jul 20, 2018 by weblogland
あっついですね(笑)。
こう暑いと気になるのはエアコン。店全体のエアコンとワイン・セラーのエアコンです。この時期ワインにとっての生命線です。何年か前に店のエアコンが真夏に壊れ大変な思いしました(笑)。あのときは冷蔵庫の冷気を店内の冷却に利用して凌ぎましたっけ(笑)。少なくとも30℃以下の室温はキープしないとなりませんから、もちろん夜もエアコンは切れません。
ところで昨日の晩、セラーの温度が上がり始めました。いつも15℃くらいにはキープしているのが17、18℃になってます。とりあえずセラーの室外機の熱をとるため一旦機械を止めます。
室外機の熱をとるため室外機の回りに散水をして、道路につながるドアを開けて風通しを更に良くします。それと平行して店内のエアコンをフル稼働。室温を25℃以下にします。セラーの温度がさらに上がることに備え氷を準備。ストックしてある氷は100kgくらいはあります。これに扇風機で冷風を送れますから最悪の事態はさけられるはず。
幸いセラーの温度が下がり始めましたので、ホッと一息(笑)。今朝一番に冷凍機屋さんに電話して来てもらいました。
冷凍機屋さん「マスキューさんの室外機はわりと風の抜けるところにあるから条件は良いのですが、いかんせん風自体が熱すぎる(笑)。」
私「それじゃあ室外機の回りに水巻いてドアを開けっぱなしにしたら、温度が下がり始めたのは正解なんですね(笑)。」
冷凍機屋さん「はい(笑)。大正解です!」

気の抜けない日々が続きます。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

Comments

No comments yet

Add comment

comment closed:
このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。