前月   April 2021   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



明日の木曜日は建国記念日で祝日です。マスキューもお休みとなります

Feb 10, 2021 by weblogland
明日の木曜日は建国記念日で祝日です。マスキューもお休みとなります。
う~ん。
今晩は何を飲みましょう(笑)?

ところでブログを見たお客様がご来店。
お客様「マスキューさん、ブログ見ました。古いワインを取り寄せたとか(笑)。もう飲んだのですか?」
私「いえいえ、まだ飲んでいません(笑)。」
お客様「飲まなくてもある程度解るのですか?」
私「外観だけでも少しは解りますよ(笑)。
チェック項目はワインの分量、色、澱の有無、ボトルの汚れ具合、まだキャップ・シールがついてますからコルクの状態は解りませんがキャップ・シールを取れば保存期間も想像つきます(笑)。」
お客様「ボトルの色が暗いからワインの状態は解らないですよ(笑)?」
私「こうして明かりに照らせば色や澱の有無を確認出来ます。」
お客様「古くても澱の無いワインありますよね?」
私「はい。タンクで熟成したものは澱がありません。」
お客様「それって裏技ですか?」
私「インチキなものはそれに新しいワインを1割ほど加えたりします。古さに若さがあるヘンテコなバランスになります。まあ、これは飲めば解ります(笑)。」
お客様「古酒って難しいんですね。」
私「蔵出しや、ちゃんとしたネゴシアンの在庫品は信頼出来ます。妙に安かったり
するものは要注意(笑)。」
お客様「マスキューさんは飲んでから売りますよね。だったらそれを飲んでみて買えれば失敗はない(笑)。」
私「ありがとうございます!古酒は数が少ないのでなかなかまとまった数を確保出来ません。見つかったらすぐにお知らせします(笑)。」
お客様「今回はどうでしょう?」
私「クロ・サンショルジョは大丈夫だと思いますが(笑)。飲んでみて良かったら試飲会に出したいところです(笑)。」
お客様「1995年のワイン、気になるなぁ(笑)。」
私「しばしお待ちくださいね(笑)。」

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

Comments

No comments yet

Add comment

comment closed:
このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。