前月   May 2024   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



昨日、一昨日とご来店ありがとうございました!

Oct 29, 2023 by weblogland
まずは、マスキュー大定番のコンテッセのフリザンテ白・ロゼの二連発です(笑)。
◎ヴェルドゥッツォ フリザンテ N.V. レ・コンテッセ 微発泡 白 I.G.T.
イタリア マルカ・トレヴィジャーノ 750ml 1697円税込み スクリュー・キャップ
◎ピノ・ロゼ フリザンテ N.V. レ・コンテッセ I.G.T. マルカ・トレヴィジャーノ 750ml 1697円税込み スクリュー・キャップ
家内「大好きなコンテッセのフリザンテですが、コンテッセのラインナップから無くなるようです。残念!」
私「コンテッセはプロセッコのトップランナーですが、商品をプロセッコに集中させる一環とのことでした。でもですね(笑)
、ヴェルドゥッツォやピニャ・ネロはプロセッコとは関係ないと思うのですが…。
まあ、ブランド戦略の見直しなのかな?」
「それにしてももったいない。こんなに美味しいのに。」
家内「このフリザンテは品質も高い。翌日に飲み越して飲むと、泡の圧は落ちますが、液体の中から泡が出てきます。熟成の期間が普通より長いようです。」
「そうそう、時間が経って泡が落ちてもワインとしては美味しいんだよね(笑)。だから冷蔵庫には恒に1本入ってますよ(笑)。」
「この手の泡って時間が経つと妙に甘さがべたっと口の中に残るものが多いから、すぐ飽きる(笑)。でもこれそれがない。だから飲み飽きないんだよね。家では家内が好きで(笑)、必須アイテム。」
私「そうですよね。我が家でもかなりの本数を消費しますが、Kさんには負ける(笑)。個人レベルでいったらKさん宅は日本で一番コンテッセのフリザンテを飲んでいるかも(笑)?」
家内「そうすると我が家は日本で二番目
(笑)?」
「これってアルコール感がないから我が家では抜きのワインとして活躍したなぁ(笑)。」
「えっー、抜きのワインって?」
「今日はちょっと飲むのを控えようって時に飲むワイン(笑)。」
私「失礼しました!日本で二番目にコンテッセのフリザンテを飲んでいるのはTさんでございます。我が家は三番目でした(笑)。」
「このフリザンテ、柔なバランスが好ましいんですよね(笑)。普通に食べながら何も考えないで飲むには最適(笑)。」
「普通に美味しいんですよね。いつも寄り添ってくれる(笑)。」
「白のヴェルドゥッツオって青い植物っぽさがあるから青物野菜なら何でも行けちゃうんですよね(笑)。」
家内「ミョウガ、生姜、ネギなんて鉄板ですよね。白菜をたくさん使った鍋なんかも良いですよ(笑)。」
「ポン酢醤油とも相性がイイし、味噌とも合う。オールマイティーなんだよね(笑)。」
「このフリザンテ、丸っきりのドライじゃないけど、残糖分の案配が良いんですよね。和食だと砂糖使うから、フリザンテの旨味甘味と上手くシンクロするんですよね(笑)。」
私「おー!さすが鋭い!」
「和食の煮物…、土佐煮…、椎茸を甘辛く煮たもの…。生姜を効かせた煮魚も合いますよね(笑)。」
私「真夏に冷奴を食べる時にヴェルドゥッツオは最適!ミョウガ、生姜、ネギをたっぷりかけて、さらにオカカをたっぷりかける!」
家内「ヴェルドゥッツオを飲みながらホタルイカの沖漬けが美味しいとか(笑)。」
「醤油にレモンやカボスなんかを入れればさらに良し(笑)!鬼に金棒(笑)。」
「日本人好みの重宝な泡ですよね。残念!マスキューさん、ここに並んでるだけでお仕舞いですか?」
家内「倉庫にもう少しありますが、年内いっぱいは持ちません。11月いっぱいくらいは大丈夫だとは思いますが。」
私「一番困るのは来年のお花見でございます!とても個人的でジャンクな話で申し訳ありませんが、私ドトール・コーヒーのミラノ・サンドAを食べながらロゼ・フリザンテを飲むのがお花見の楽しみでした。来年はそれが出来ない!悲観にくれております(笑)。」
「ロゼの小粒の梅やチェリーの香りは良いですもんね(笑)。」
「ロゼ・フリザンテは香りも色も綺麗。チャーミング(笑)!」
「チャーミングってこのワインを言い得てますね(笑)。」
「ローストビーフなんかもいけそう(笑)。」
私「ローストビーフいけます(笑)!」
「ホースラディッシュに合いそうですよね。白も合うかな(笑)?」
「う~ん。マスキューさんは冷奴と花見に困るんですね(笑)。」
私「左様でございます(笑)。」
「僕もロゼ・フリザンテ持ってお花見いきましたよ(笑)。スクリュー・キャップだから手軽(笑)。プラコップに桜を透かして飲むと楽しかった。」
「ロゼ・フリザンテに桜の花びら浮かべて飲みましたよ(笑)!王様になった気分でした(笑)。」
「そうそう。白もロゼも瓶が薄い水色ですよね。白はグリーンがかって綺麗なんだけどもロゼはロゼ色が褪せて見えますよね。グラスに注ぐと淡い綺麗なロゼ色。もったいないですよね(笑)。」
家内「気がつきませんでした(笑)。仰る通り!」

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

Comments

No comments yet

Add comment

comment closed:
このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。