- comment closed:
- このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。
今日常連のSさんがご来店くださいました(笑)。
Sさん「マスキューさん、この前のモルゴン凄く美味しかったですよ(笑)。リピートします(笑)。」
私「ありがとうございます!私も大好きなんですよ(笑)。」
Sさん「ところで思ったのですが、あのワインストロベリーの香りがとてもはっきり出てますよね(笑)。まるでピノ・ノワール(笑)。ブルゴーニュとしたら何処の産地が似てますか?」
私「一応今ではボジョレーのモルゴンもブルゴーニュの範疇なのですが(笑)、ボジョレー以外で考えると…。ストロベリーらしい香りはニュイ・サン・ジョルジュかな…、でもワイン自体とても締まっていて冷涼さも感じますよね(笑)。該当するアペラシオンは思いつきません(笑)。」
Sさん「そうですよね(笑)。ジュヴレ・シャンベルタンやヴォーヌ•ロマネとは違いますよね?」
私「さすが!Sさん!同感でございます(笑)。」
Sさん「面白いですよね(笑)。品種はガメイだし(笑)。でもまるっきりピノ・ノワール味(笑)。作り方は古典的なブルゴーニュでしたっけ(笑)。」
私「そーなんです(笑)。低収量でフリーランジュースだけで作るとどんな品種もピノ・ノワール的にはなりますが(笑)、このワインは見分けがつかないほどです(笑)。」
Sさん「一緒にティスティングしたヌーヴォーはガメイの感じがはっきりしてましたよね(笑)。」
私「ヌーヴォーの方は多分除梗して早く飲めるように作っているとは思いますが、味わいはしっかりしたボジョレーのガメイですよね(笑)。」
Sさん「ただあのヌーヴォーにしてもいわゆるボジョレーヌーヴォーとは違いますよね(笑)。ヌーヴォー用の葡萄で作った感じではないかな?」
私「左様でございます!」←(ちょっと冷や汗かいちゃいます。)
このSさんかなりの達人(笑)。結構こういった方多いのです(笑)。手は抜けません(笑)。
いつもありがとうございます!