- comment closed:
- このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。
先日或るお客様から
「マスキューさんは何歳でソムリエ資格を取ったのですか?」
「え~と、私は今67歳ですからちょうど20年前です(笑)!47歳の時でした(笑)。暇だったもので…、面倒くさいので取りました(笑)。」
「私も資格試験を目指してるんですが、中々…、実技が不安で不安で…。11月に3次試験があるんですが…」
私「もうそんな時期なんですね(笑)。スマイルとアクシデントにちゃんと対処出来るかかな?今ユーチューブで模範演技なんか出てるようですよ。」
「あんな流暢な作業は無理!」
私「審査員を実際のお客様と思えば良いですよ(笑)。私はサービスが本業ではないので苦労しました(笑)。決め手は親父の情けないスマイルだったのかな(笑)。しょうがないから合格させてやろうか、と思わせる技には長けていたようです(笑)。」
「私も技を開発しなくちゃ(笑)!」
私「大丈夫、大丈夫。私の真似たけはしないのが得策だと思います(笑)。今、3回まで3次試験受けれますから気を楽に臨んでくださいね(笑)。」
私の頃はサービス業限定の資格でしたが、今は門戸が広く酒屋さん等も含めてます。
う~ん。
せっかくソムリエ資格取ったのに!なんて言ったら時代遅れなのかな(笑)。