前月   April 2024   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



明日は節分ですね。

Feb 02, 2009 by toshiaki
たしか去年は雪が降り寒い節分でしたね。二月の寒い時期ですから雪が降っても不思議じゃないですが、できれば避けたいですね。(笑)
ところで北海道や東北の雪国では雪を取っておいて夏場の冷房や野菜などの冷蔵に利用しているそうです。雪を資源として利用しているのです。人間の知恵って凄いですね。これを新聞でみて思い出しました。私の祖父の実家が綱島にあるのですが、屋敷の裏山の中腹に池があり洞穴が奥に掘ってありました。子供の頃父親とその池でザリガニ釣りをした時に、「江戸時代の終わり頃冬場の寒い時池に氷を張らせて切り出し奥の室に入れておいて、夏場に江戸に持って行って売ったそうだ。」と教えて貰ったのを思い出しました。綱島と言えばいまでは東横線の急行が止まる駅ですが、昔はどこでも農村は同じようなものだったのですね。それと自然をうまく利用する知恵が備わっていたのです。便利になった昨今我々は忘れがちなことです。ちょっと知恵を働かせれば無駄を省くことは簡単ですし、ちょっとの手間を惜しまなければ生活を向上させることは案外簡単なことかもしれません。
利便性だけを至上にしてはいけない時代なのですね。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

Comments

No comments yet

Add comment

comment closed:
このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。