前月   May 2010   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2010 05 07

ダン・ラ・レジョン・デ・プロダクション

May 07, 2010 by toshiaki |
昨日の続きなのですが、シャトー・ムーラン・デュ・リュック2000年は元詰めでした。
生産者名の表記『ダン・ラ・レジョン・デ・プロダクション』という会社の所有らしいです。このワインはバリックで樽熟成したのちステンレスタンク(多分)で保存されていたようです。そして何年かタンク内で寝かしたのち瓶詰されたようです。まるまる瓶熟成していませんから、品質も安定していますし、コルクもしっかりしてます。ボトル内の液面が高いのも納得できます。
やはり2000年は良い作柄ですから、生産者も扱いを変えるのですね(笑)。
タンク内でワインを保存する方法はボルドーではあまり聞きません。(ネゴシアンが安いワインをストックする場合は良くある話ですが)ローヌや南フランス、イタリアなどのいわゆるポンティカ系ブドウ産地ではあることなのですが。
ポンティカ系より熟成の早いオキシデンタル系ではあまり聞きません。
うーん。
まあ、美味しく熟成したワインがお手頃な価格で飲めますから、良しとしましょう(笑)!
ヴィンテージのアドバンテージを見事に付加価値としたということなんでしょうね。
立派!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ワインのつまみが お弁当作りに

May 07, 2010 by akiko |
何年かぶりで お弁当作りが 始まりました。ちょっと・・いや、かなり 寝不足ですが、
料理は好きだし 新鮮な気分で 楽しく作っています。

お弁当には やはり 濃い芽の味がいいだろう。でも 塩分は増やしたくない。
と いうことで 工夫するのが 楽しい。
梅干、柚子胡椒、マスタード、味噌、コチジャンなどなど 調味料をアレンジします。

我ながら ヒットだなぁ と思うのが、 
その1 柚子胡椒とマヨネーズ・醤油を混ぜたタレ。砂糖もちょっと加えます。
その2 小麦粉を炒めてルーをつくり 粒マスタードを混ぜます。これに牛乳か生クリームを加えれば
     やわらかくコクのある味に。ヨーグルトを加えれば 酸味が利いてさわやかに。
この ソースに 肉や魚貝、野菜をあえると おいしい。

その1には バターで焼いたカジキやエビ、さっと茹でた鶏肉があいます。
その2には 今のところ 豚肉しか試してないけど 牛肉でもいいんじゃないかな。

けっこう まめにやっているように見えるけど、実は
ワインに合わせるために 作ったソースを 翌日のお弁当に利用しているだけ。簡単です。
どちらのソースも 食材によって 赤ワイン・白ワイン・ロゼ、大丈夫ですから、
ぜひ 試してみてください。
特にお勧めは ソミュールの白。どちらのソースにも ぴったりです。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ