前月   February 2009   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2009 02 07

アップル・ツリー・フラット メルロ

Feb 07, 2009 by toshiaki |
null
どうやら花粉が飛び始めたようですね。目や鼻がムズムズします。
私の場合薬を飲んでいればとりあえず収まりますし、いつの間にか薬を飲まなくなって終わります。重症の方が気の毒です。

ところで今日は新着ワインが5種類ほど入荷しました。スペイン、イタリア、ポルトガル、オーストラリアなどフランス以外のワインが中心です。どれもなかなか機会がなく、いままで入荷できなかったワインばかりです。

新着ヴィンテージは徐々にご紹介するつもりですが、まずは1本。

オーストラリアのアップル・ツリー・フラット メルロ 2006年1260円税込みです。このワインいままでのオーストラリアの枠を越えています。オーストラリアのワインって濃くて美味しいのですが、ワンパターンになりがちで飲み飽きしがちです。ところがこのワインは新境地を開いちゃいました。詳しくはまた後ほどホームページでお知らせいたしますので。

私、結構このワインに思い入れがあるんです。
取扱えて嬉しいのです(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

岩野先生

Feb 07, 2009 by akiko |
シャブリ 1er ボーロワ07 を 飲んでいたら
突然 岩野先生のことを 思い出しました。

ご縁があって 岩野先生主宰のワイン教室に
参加させていただいたことは すごく 幸運。
ワインに関しては とても厳しく 真面目な方だったので
ちょっと 怖くて 目が合うと どぎまぎしちゃったり。
授業内容も 内容が濃くて ついて行くのに必死。
頓珍漢な質問をするほうが悪いんだけど、
その頓珍漢を 叱りつつ こたえてくださったり。
徹底的にワインの基礎、テイスティングの基礎を 教えていただきました。
私は ダメ生徒だったけど、先生のご指導で
自分なりの ワインの基準を 作ることが出来たと思っています。

岩野先生は 毎回、テーマに沿ったワインを 用意してくださって 典型 を 教えてくださったのですが、
ボーロワ07 は まさに 岩野先生の選んだワインの味わいでした。

いまでも 何かの拍子に 岩野先生のコメントや 授業で使ったワインの味が よみがえります。

亡くなって もう何年になるのか、
叶うなら もう一度 先生にご指導いただきたいです。

ボーロワで ちょっと おセンチになっちゃいました。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ