前月   December 2010   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2010 12 09

ジュ・ド・レザン、今年はどんな味?

Dec 09, 2010 by toshiaki |
もう、幾つ寝ると~ジュ・ド・レザンがやってくる~。

もうすぐ、12月16日予定です!

今年はどんな味わいでしょうか?フランスは全般的に7月に雨が降ったため、収穫量が落ちたようです。コニャック地方はどうだったんでしょうね?まあ、ボルドーに近いですから似たような感じですかね?

ただ8月は恵まれたようですが、収穫期に若干雨にやられたところも…。詳しくは解りませんが、ユニ・ブランは収穫が比較的早いですから、大丈夫だと思います。ましてや畑仕事に手は抜かないポール・ジローです!

私の予想では、酸が載っているので、あまり甘く感じないワインのような味わいでは?そうすると一昨年のような味わいかと。勝手に妄想しております(笑)。

あー、楽しみだなぁ。

でも実際到着して飲んでみるまでは安心できません。経験上苦い想いをしたこともありましたから。
なんだかんだ言っても飲まなきゃ解りませんよね(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ピクプールには やっぱり ホタテ です

Dec 09, 2010 by akiko |
ラングドックの白ワイン、ピクプール・ド・ピネ。今年の私的 ベスト10にはいるワインです。
で、日ごろから 愛飲しておりますが、いろいろ試して 結果 つまみにはホタテ。
今のところ 一番の相性です。

昨日は 小さいホタテと卵、長ネギ・ピーマンの 中華風炒めでした。
ホタテの旨みを吸い込んだ卵が これまた 良い感じです。
卵とワインって ちょっと 難しいときがあるけれど ピクプールと相性もバッチリでした。

思うに ピクプール(開けて2日目)の 綺麗な酸と 程よく上品なコクが いいんでしょうね。
しかも 中華風の、ちょっと多目の油を きれいに さらっと 感じさせてくれる強さもあるし。

これから もっと さむくなって 煮込み料理が 増えてきますけど
ピクプール、かなり 広範に 合いそうな予感。
いろいろ 試してみたいと思います。
 

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

『カドリーユ2002年』が再入荷

Dec 09, 2010 by toshiaki |
嬉しいな(笑)!
カドリーユ2002年』が再入荷しました。
ロワール、ラングロワ‐シャトーがつくるヴィンテージ・スパーリングワインです。セパージュはシェナン・ブラン、シャルドネ、カベルネ・フラン、カベルネ・ソーヴィニヨンとなっており、この独特な割合からも独特な味わいが想像されます(笑)。キメ細かで、複雑、ものすごい勢いがあり、味わいのベクトルにぶれがありません。もちろんシャンパンと同じく瓶内二次発酵で熟成期間は極めて長く7年以上です。代わるものがない存在感のスパーリングワインなのです。
この『カドリーユ』は前回2001年ヴィンテージで好評いただきましたが、その後欠品となりました。特別なワインですから数に限りがあります。この間『カドリーユ』の問い合わせは多く、再入荷をお待ちくださった方お待たせいたしました!
あー、良かった(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ