前月   August 2012   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2012 08 04

ル・コルティのロゼを飲みました

Aug 04, 2012 by toshiaki |
今日は暑さも一服ですか。横浜は午後から雨が降ったおかげで幾分過ごしやすかったです。
昨日はサンプルで取り寄せたル・コルティのロゼを飲みました。ル・コルティと言うとイタリア トスカーナ キャンティーの超名門。(ワイン生産者として脚光を浴びたのは最近ですが。)日本でも『神の雫』で取り上げられたり、ブレークしてます。
じつは、多分、マスキューが日本で一番永く扱っているのではないかと自負している生産者なのです(笑)。ホームページでは販売してませんが、地味に売り続けています(笑)。
話しがそれました。
ル・コルティの最上級銘柄に『ドン・トンマーゾ』と言うワインがあります。今回取り寄せたロゼはその区画のサンジョヴェーゼから造ったものです。去年がファースト・リリースだったようです。

味わいは実に旨かったです。

さすが!

サンジョヴェーゼの果実味を明瞭に、しかも何倍にも増幅したかのようでした。
キック・インサイドの味わいでした。
ロゼ好きのマスキューでは速攻発注しました。
ただ日本には50ケースしか来なかったので、マスキューに回ってくるかどうか分かりませんが、感動ものであることは請け合います。
取れると良いんですが。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

夏場を迎えて調子が出てきました-サンブリ

Aug 04, 2012 by weblogland |
null
さっきサンブリを飲みました。マスキュー定番のドメーヌ・グラン・ロシェの2009年です。
春先に再入荷したワインです。その時の印象は、良い作柄らしいタイトでスケール感のある味わい、フレッシュな酸の伸びが素晴らしかったのが印象的でした。
さて、夏場を迎えて調子が出てきました。酸よりもボディーのふっくら感が増しました。香りもハーブ系やスモーキーさ、かなり複雑。ソーヴィニヨン・ブランを連想させますし、さらにはサンセールを意識させます。
もちろんバランスが良く、合わせる食事に想像力をかきたてられます。
うーん。
基本的にソーヴィニヨン・ブランのポテンシャルの高さは認めますが、サン・ブリがここまでのレベルにあるとは驚くべきかも。安いサンセール飲むより満足感があります。
皆さん!
このワイン飲んでみるべきです。
もちろんヴィンテージに恵まれたであろうことは事実にしても、この有様は経験するべき。経験値上がること請け合います(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ