前月   September 2012   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2012 09 13

相変わらず暑いですね

Sep 13, 2012 by weblogland |
もうすぐお彼岸ですが、相変わらず暑いですね。

先日ヘレラーのグリューナー・ヴェリトリーナーを飲みました。オーストリアの白ワインです。1リットル瓶のお得なワインです(笑)。
暑い中ラーメンを食べながら、グビッグビッ、水代わりに飲みました。もちろんラーメンには白胡椒をたっぷり振り掛けました。
グリューナー・ヴェリトリーナーは後味にぴりっと辛いニュアンスがあり、まさに白胡椒。絶妙のマリアージュをします。
いやー、旨かったです(笑)!大汗かいた甲斐がありました。満足しました(笑)。

あと気が付いたのですが、ラーメンは塩か醤油味が良いようです。ワイン自体がくどくなく、動物性の脂より植物性の油の方が相性が良いようです。豚骨などの濃厚なコラーゲンたっぷりのスープだと、ワインが負けてしまいます。

暑さには暑さをもって制す?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

復習中です

Sep 13, 2012 by akiko |
暑くなる前に仕入れたワインを いくつか 試飲しなおしています。
数ヶ月経つと 酒質が落ち着くのか、味わいが仕入れ時と変わっている場合があるし、
涼しくなったら どんなおつまみに合わせるかというのも 知りたいし。

そんななかで いいなぁ と思ったのが、スペインワインのヘクラ2009でした。
がっつりと力を感じる濃いワインで、でも バランスに優れて飲み飽きしない赤ワインです。
今回飲んでみて 一番変わったのは ふっくらとした丸みを強く感じるようになったことと、
舌触りが とても心地よくなっていたこと。
飲みなおした今だから言えることですが、以前の状態は ちょっと乱暴だったんですね。
濃いパワーのある味わいで、かつ 非常に優しい さらに いいバランスになっています。
煮込み料理にもいけるし、牛肉をただ 焼いただけなんていうのにも合う。

この秋冬 大活躍しそうなワインです。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

当たり前のことが出来て良かったと思いました

Sep 13, 2012 by weblogland |
今日はお悔やみに行ってきました。
学生の頃から付き合いのあったK君のお母さんが亡くなったと、たまたま知り合いから聞き、連絡しました。
私「もしもし、K君?じつはお母さん亡くなったって聞いたんだけど…」
K君「近い親戚以外誰にも言わなかったんだけど…。誰に聞いたの(笑)。まあ、家族だけで葬儀はしたんだ。」
私「僕もそうだった。まあ、お母さんのこと知ってるし、お線香あげに行ってもイイかな?」
K君「ありがとう。」
こんな訳でK君のところに伺いました。
K君「わざわざ、ありがとうね。」
私「いやいや。大変だったね。」
などと通り一辺の話ししかしませんでしたが、彼の「ありがとう。」の一言を聞いて、お邪魔して良かったと思いました。親の死は誰もが通ることですが、学生時代にお世話になったK君のお母さんの死を、一緒に悼めて良かったと心底思いました。センチメンタルな気持ちではなく、当たり前のことが出来て良かったと思いました。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ