前月   August 2013   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2013 08 21

色も ご馳走です

Aug 21, 2013 by akiko |
昨晩は イタリア フリウリ・イゾンツォのシャルドネをあけました。
最初 ちょっとタルが強いかなぁ・・・でしたが やがてふくらみのある果実味がでてきていい感じ。
じっくり 味わいたいワインです。
このワイン 色がとっても綺麗!グリーンの強いイエローで ブドウの皮を思わせます。
すごく爽やかな印象です。暑い夏の夜に グラスの中の涼しげなワイン!!素敵ですね。
この夏は我が家では 例年の倍以上 ロゼを飲んでいます。
ロゼもグラスの中で 涼しげですよね、そういえば。 
ワインの色って 季節感を表現するのに向いているんですね。

また、つまみを選ぶときも ワインの色と食材の色を合わせると 大きく外れることがない。
赤だったら メインは肉、特に牛肉。ソースは 色の濃いタイプにすれば豚肉もいける。
白だったら 魚や貝、鶏肉に豚肉。
ロゼだったら エビやカニ、豚肉、鶏肉。

色もご馳走、マリアージュの参考になります。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ソムリエ資格試験、一次試験終わりました

Aug 21, 2013 by weblogland |
まだまだ暑いですね。一体いつまで続くんでしょう?
まあ、夜は若干涼しくなってきましたから、もう少しの辛抱ですかね?

ところで昨日は資格試験受験者の方々お疲れ様でした。仕事をしながらのチャレンジ見事です。結果はどうあれ、この気持ちを持ち続けてください。

今日ソムリエ志願のB君から連絡がありました。
B君「マスキューさん。とりあえず一次試験終わりました。ありがとうございました。」
私「わざわざご丁寧に、恐縮です。いかがでしたか?」
B君「微妙ですね(笑)。7割いくかどうか?」
私「確率上の得点があるから大丈夫ですよ。自己採点で7割とれていれば、だいたい大丈夫。あとは運だけ(笑)。」
B君「そーですか(笑)。仕事の合間の勉強は大変でしたが、経験して良かったです。あんなに大勢の志願者がいるのを見ただけでも刺激になりました。今回ダメでも、またチャレンジします。」
私「B君のように思うことが一番大事です。それだけでも大きな前進ですよ。」
B君「ところで間違って一次受かったら、どうしましょう?」
私「特訓しますか(笑)?」
B君「よろしくお願いします(笑)。」

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ