前月   April 2024   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:


 ←ここをクリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。
 ご協力お願いします。
人気ブログランキングへ

開港150年記念

Jun 04, 2009 by akiko |
横浜は今 開港150年記念イベント。
一昨日は 自衛隊機が5機 飛んでいるのを目撃。
興味がないので まったく知りませんでしたが
盛り上がっているようです。
そんな マスキューにも 商店街参加イベント
『150円商店街』に  参加するよう連絡がありました。

うぅ~ん。ウチは 150円の商品って ないし。
ミネラルとかお茶系を 150円で提供するのも
なんか 能がない感じだし・・・。
どういう やり方で 参加するか 思案中です。

ところで、150年で思い出したんだけど、
昨年の大河ドラマ『篤姫』。薩摩藩のお殿様
島津兄弟が 赤ワインを 飲むシーンがあったんですが
史実的に 本当なんでしょうか。 あの赤ワインの
産地はどこで、なんと言う銘柄なのでしょうか。
ちょっと 気になります。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

今日は飯田橋で試飲会です。

Jun 03, 2009 by toshiaki |
スペイン、イタリアワインが100種類位出るそうです。
今回お邪魔するインポーターさんは何年か取り引きが無くなっていたIさんです。
もともと良いワインを輸入することで定評のあるインポーターさんですから、ちょっと楽しみです。
まずは1000円位で売ることのできるお買い得ワインはまずチェックです(笑)。
その次は1500円前後のバリュー・フォー・プライスの優良ワインです。
そして最期の狙いはグレートワインです!(安いのありますかね?)

今日はこの3段スライド方式で行きます(笑)。

皆さんから『マスキュー グット ジョブ!』と言われるのが快感なのです(笑)。

それでは行って参ります。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

シェリー、やっぱり おいしいです

Jun 02, 2009 by akiko |
先週の試飲会 ご参加ありがとうございました。
試飲会でも試しましたが シェリー おいしかったぁ。
デルガド・スレタ社のラ・ゴヤ マンザニーリャ。
この銘柄を じっくり飲むのは初めてだったのですが
伸びがあって スタイルがいいし、
圧倒的に 厚みがある。
いままで 経験したマンザニーリャやフィノは
バランスがよくて さらっと 飲みやすいものが多かったように 記憶しています。
ラ・ゴヤは ちょっと 別格だな と思いました。

これなら 生ハムとか 魚介のボリュームあるサラダ
具沢山の オムレツ などにあわせて ばっちりです。
卵料理に ワイン って難しいけど
これからは ラ・ゴヤ を まず 考えてみようと
思いました。  

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

グレートワイン。それは、とことん尽力してつくられたワイン

Jun 02, 2009 by toshiaki |
やはりさすがでした。
ドメーヌ・ロッシュ・オードランのトップキュヴェ『ペール・マイユ』2005年。
シラーが60パーセント入ると気品が出てくるから不思議です。
たしかにブドウ果汁自体が濃ければ、奥行きや余韻が素晴らしく深く長いワインになります。
このワインは、その上に凜としたたたずまいがあるのです。
時間の流れにとらわれない不動の価値があるかのようです。
一個としての小宇宙があります。

私はグレートワインという言葉を良く使いますが、それはとことん尽力してつくられたワインを指します。
その意味ではロマネ・コンティやオーパス1も3000円位の名も無いワインも同じだと思います。
そういったグレートワインを捜すことは無上の楽しみなのですが、その中には小宇宙を形成するようなとんでもないワインがあります。
それはまさに人知を超えた何かが作用しているとしか思えません。
『語ること無く、ただ平伏せ!』みたいに感じます。
ワインの宗主国はそれをテロワールと呼んでいますが、正確な理由は分らないみたいです(笑)。
一方カリフォルニアに代表されるニューワールドでは、人知で解明到達できると考えます。
ただ彼らも、最近はブドウ果汁を濃くすれば良い訳でないことを分ってきたようです(笑)。だってどれ飲んでも同じようなワインばかりですから。
たまに人知を超えた凄いワインに出会ったりすると止められません(笑)。でもグレートワインを捜せるだけで満足しないといけませんかね?
そうそう凄いワインばかり飲んだらバチが当たりそうです(笑)。
尽力したグレートなワインを頑張って捜さねば!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

すっぱいワインありませんか?

Jun 01, 2009 by toshiaki |
先日あるお客様から聞かれました。
「すっぱいワインありませんか?例えば昔のシャブリみたいなワイン。」うーん。
ドメーヌ・マルタンのミュスカデ・シュール・リーは御飲みになってますし、ソーヴィニヨン・サンブリは売れ切れちゃいましたし…。
「ありませんですね。」たしかに白ワインを仕入れる際に気にすることは、豊かさと柔らか味が第一で選びます。
昔よくあったぶっきらぼうだけど素朴な白ワインはあまりみかけなくなりました。
市場でもすっぱさが目立たないスタイルがほとんどなのです。

うーん。

夏場の暑い日の夜のむにはすっぱい白ワインは必要です!
鯵の刺身を食べながらすっぱい白ワイン飲むと癒されます。
早速捜さねば!
すっぱさとちょっと塩辛さのあるグロ・プランなんか良いですね。
もちろんサン・ブリももう一度あたってみましょう。
まるっきりドライスタイルのリースリングなんかあったらベストかも?
今私は涎を出しながら想像しています(笑)。
結構真剣なのです。(笑)

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

昨日は御来店ありがとうございました。

May 31, 2009 by toshiaki |
皆さん夕方に集中しましたので、行き届かないこともあったと思いますが、お許し下さい。

まずトップはチリのヴァルディヴィエソのソーヴィニヨン・ブランです。
「藁の香りがして清々しいね。」
「うんと冷やしてピクニックなんかで飲んだら良さそうだね。」
そうなのです。うんと冷やして紙コップで気軽に楽しめるワインです。
欠点といえば濃さはあるのですが、深みに欠ける点です。でも高品質なデイリーワインであることは間違いありませんね。
次が今回の試飲会で一番数が売れたフラスカーティー・スペリュールです。
「あれ?女性の香水のような香り?」
「薔薇の香り!それもしっとりしててつくりものっぽくない!クラクラしちゃう。」
「あっライチの香りもする!」
「白い百合の花の香りもあとからしてきませんか?」
「アルザスのゲヴァルツ・トラミネールみたい。」
「キャバ嬢みたい!」
一同大爆笑。
「彼女と二人でこのワインだけで楽しみたいね。つまみはいらないですね。」
インパクトありました。さすがラテン系の白ワイン(笑)。

3番目の白は同じくイタリアですが、香りより味わいで勝負するヴェルメンティーノ・ディ・サルデーニャです。
海に囲まれたサルデーニャ島のワインですから魚介類のお供です。
「カラスミ?だったら半生のカラスミをカッペリーノにのせるだけの冷製パスタに決まりだね!」おっ!さすが食通!
「前のフラスカーティーの香りがまだ邪魔するけど(笑)、このワインすごくありませんか?」
そーなのです。地味にみえますが、酸の緻密さが素晴らしいのです。
「オレンジやレモンの香りとほんのり蜂蜜の香りしません?」
「ニンニクにも合いそう!」
魚介だけでなくニンニク、オリーブオイル、トマトなどいわゆるイタリアンに幅広く合うのです。ところが!
スイマセン!
全部売れて無くなってしまいました。
休み明け早々に手配致しますので、おゆるしを!料理好きな方は敏感にワインの良さを見抜かれます。
さすが!

つづいてはロッシュ・オードランのコート・デュ・ローヌ2006年。
「なんでこんなに安いの?」
「飲んでると安心するね!」
ジェネリックでこのレベルですから。

そしてロッシュ・オードランのトップキュヴェ、『ペール・マイユ』2005年です。
「前のワインとは趣が違う。すんごい!」
「圧倒されるね。若くても飲めるから不思議?でもだんだん中から出て来るね。」
このワインは樹齢の高いシラーが60パーセントと多くなり、芯が更に強くなっています。
まさにグレートワインなのです。
欠点のないほどのローヌワインだと思います。
「あと何年位もつのですか?」
はっきりは分かりませんが、少くとも10年後くらいには一度飲んでみたいですね。
「あっ!パン食べながら飲むと美味しい(笑)。」そーなのです。パンの小麦の焦げた香りと合います。ですからグリルした肉とも相性抜群なのです。

さて急遽最期にしましたのがスペイン、マンサニーリャ 『ラ・ゴヤ』デルガド・スレタ のシェリーです。
このシェリーはほとんどがスペイン国内で消費されているようなので、あまり日本ではみかけません。
なんでもスペイン王室御用達らしいです。
今回私達も初めて飲みました。
飲んだところ濃さ緻密さにビックリしました。
いままでのんだフィノシェリーの中では一番の出来栄えです。
そのままアモンティリアードになりそうな位のコクがあります。
そうなれば是非バニラアイスを舐めながら飲んだいただいたら良いとの判断で、今回急遽一番最期の順番にさせていただきました(笑)。
「あ~。なんか凄い贅沢した気分!」
「そんなことありません。アイスはスーパーカップですから!」
一同大爆笑。
「これだったら果物にかけたり、ゼリーにしたりするのも有りですね。」
さすが!

シェリーはいっぺんに飲み切れませんが、夏場でも冷蔵庫に入れて置けば、1~2ヶ月は保存が利きますから安心です。
疲れた夏場、お風呂上がりにアイスクリームを舐めながら冷えたシェリーを飲んだ日には、そりゃ堪えられません。
ただしメタボですから毎日は止めた方が良いですが…。
果物=シェリー=クリーム
この黄金のトライアングルをお楽しみ下さい。

試飲会にお越しくださいまして、どうもありがとうございました。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

さあ、今日は試飲会です。

May 30, 2009 by toshiaki |
今グラスを洗い終わったところです。今1時ですからあと1時間。白ワインをぼつぼつ冷やさなければ。
天気は曇ったままですが、雨が降ってないのがラッキーです。土砂降りにはならないようです(笑)。寒くもなく暑くもなく、ちょうど良い気温です。
そうそう、今日の4番目に出す予定だったマンサニーリャのシェリーですが、一番最期に出すことにしました。
なぜかって?
御飲みになってからのお楽しみ?です。

皆様の御来店おまちしております(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

今日はあいにくの雨ですね。

May 29, 2009 by toshiaki |
ブースカッセ
肌寒いので長袖のシャツを着ています。明日明後日の週末もあまり天気は良くないようです。明日は試飲会ですからせめて曇りだと嬉しいのですが(笑)。

まあ雨が降ることは悪いことじゃありませんから、あまり贅沢をいってはいけませんね。
雨が降らなくなったら大変なことになりますし。
そうそう、シャトー・ブースカッセ2005年飲みました。
相変わらず美味しいです(笑)。
ワインに柔らかみが増したような気がします。バランスが良く感じられ、単なる濃いだけのワインじゃありません。
さすがブリュモン
飲むと豊かで柔らかなタンニンが癒してくれます。

ところで最近マディランやガスコーニュではブリュモンさんの弟子が活躍しています。
白ワインの天才タリケをはじめニュースターが輩出されています。
ブリュモンさんはブドウだけでなく、人も育てていたのです。
だからレジョン・ド・ヌール勲章を授与されたのですね。
より良いワインを造ることがマディラン地区のためになったのです。
フランス農民の横のつながり、ひいては相互扶助の精神の代弁者と言えますね。
私はかなり尊敬しています(笑)。
また、このような人物を叙勲するフランスの奥深さに感嘆します。だってロバート・パーカーも同じく叙勲しちゃうんですから(笑)。
フランスは奥深い国ですね。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

マスキューの試飲会です

May 28, 2009 by akiko |
今週 土曜日は マスキューの試飲会です。
当日 飲んでいただくワインは決定したので
間違ったことを言わないように、今 予習中です。

今回は イタリアの白が 2本入るのですが、
イタリアって いつのまにか DOCが 増えていたりするので、追いかけるのが大変です。
品種も すご~く たくさんあるので、
新しいDOCの使用品種の確認もしなければ。
これらを 記憶に定着させるのが また大変で、
小学生の漢字練習みたいに 何回も 書かないと。
一番 効くのは 飲んでる最中 産地と品種を
繰り返し 呟く方法なんですけど 
これでは ワインを楽しめない・・・。

気を取り直して・・。
土曜日は 天気が心配ですが、
今回はじめじめの梅雨の間も 
すっきりきれいな味わいを楽しむ というテーマで
選んでみました。
気に入っていただけるといいのですが。

さぁ、もうちょっと 予習しよう。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

白ワインが良く売れるようになりました

May 28, 2009 by toshiaki |
もう5月終わりますね。1ヶ月たつのが早い早い(笑)。

ところで最近暖かくなってきたこともあり、白ワインが良く売れるようになりました。
ワインをあまり飲まない方はまず白ワインが取り掛かりやすいですから、新たにワインを飲む方が増えたのでしょうか?
それとも単に暖かくなってきたから冷やして飲める白ワインの需要が伸びたのでしょうか?

これからの時期冷製パスタやスープが美味しいですから、冷やして美味しい白ワインは良いですね。
そうなると冷やして美味しい赤ワインも捜さなくてはなりません!
軽めのピノノアールなんか好きなのですが、なかなか良いものがありません。ニューワールドのピノ・ノアールもだいぶ捜したのですが、これはと思うものに当たりません。

そうだ!

フランスのブルゴーニュ以外の産地で美味しい夏向きのピノ・ノアール捜してみます。
最近南フランスでピノ・ノアールを一生懸命につくっているそうですから、なにか適当なピノ・ノアールがあるかもしれません。
なんかありそうな気がします。なんたってフランスは奥が深いですから(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ロッシュ・オードランのコート・デュ・ローヌ2006年スゴいです

May 27, 2009 by toshiaki |
null
ロッシュ・オードランのコート・デュ・ローヌ2006年スゴいです。
ローヌは2004、2005、2006年と良いヴィンテージが続いたのですね。
もちろんロッシュ・オードラン以外のワインもヴィンテージ毎に飲んでいますが、このワインはぶっ飛ぶ出来です(笑)。
凝縮感、構成、余韻のどれをとってもいままでで一番感動したコート・デュ・ローヌです。
少なくともこのランクのワインとしてはピカイチですね。
良くみかけるスコアをつけるなら93点位ついても不思議ではありませんね。
彼ら評論家は商売上、安いワインはあまり高い評価はしません。だって高いワインが売れなくなりますから(笑)。このワイン嫌々でも93点は付けなくてはならないレベルです。

まだ確実に断定できませんが、2007年ヴィンテージはあまり良さそうではありません。そうなった時ロッシュ・オードランがどのぐらいのワインをつくるか?ちょっと興味があります。
イジワルといえばイジワルな話ですが、次の2007年ヴィンテージでどのようなワインを作るかで、彼の評価が確定するような気がします。
見守る価値があるドメーヌです。

フレ~!
フレ~!
オードラン!

そんな気持ちにさせられます。
ローヌのトップスター出現の予感がします。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

南仏の赤

May 27, 2009 by akiko |
昨晩は 南仏のVDP ルージュ。
ぎゅっと濃くて やや重め。樽と甘みが 強めの
私の苦手なタイプです。
気楽に ソーセージとかビーフジャーキーなどで
楽しむといいのでしょうが、あいにくと
牛肉細切りと野菜の いためあわせ。
多目のニンニクと塩コショウで 強く味付けしたのですが やっぱり ワインにはイマイチでした。

ワインには イマイチだったけれど
牛肉細切りに 下味をつけ サラダ油を まぶす
という 一手間を加えてみました。
全然 違いますね~。安い牛肉だったけど
美味しく仕上がりました。
適度に味がしみて、炒めても くっつかず
しかも 肉は柔らかい。
料理番組で 観たのを まねしたんですが、
やっぱり プロの言う事は 聞くべきです。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ネット 恐るべし・・・

May 26, 2009 by akiko |
新入荷ワインについて もうちょっと詳しく調べよう
と、昨日 午後いっぱいかけて アトラスやら
分厚いパーカー本やら 雑誌やら・・
ウチの資料を駆使して 一応納得。

で、今 ふと思いついて ネットで検索。
あらあら・・と思う間に 続々 出てくる。
便利なんですね・・・。
普段 まったく ネットを やらないので 驚きです。
画面がきれいで 地図も畑の写真も 鮮明。
ものの 10分で 昨日調べたことくらい わかっちゃう。

でもでも、 やっぱり 自分で紙媒体で 調べたほうが
頭に残るし、じっくり考えられるも~ん!!
・・・と、いうのは アナログ人間の 負け惜しみ。

かしこく ネットを利用する方法を 覚えることにします。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ふふふ。貰っちゃいました。

May 26, 2009 by toshiaki |
null
ふふふ。
貰っちゃいました。
ラファージュさんのポスターです。
ポスターといってもインポーターの担当者の方が自分でつくったものです。
ですからポスター内の写真には新幹線の中でワンカップ大関を飲んでるカットが交ざってます(笑)。フランス国内のカッコいいシーンにワンカップ大関を飲んでるラファージュさんのワンカットが入っています。
これは結構楽しい!
しかも美味しそうに飲んでいます。
さすが醸造家!
完全に親父入ってます(笑)。「親父に親父と笑われたくない(笑)?」

結構楽しいポスターですから、当店にお越しの際は御見逃しなく!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ヴァン・ド・ペイ・ド・コート・ド・トング シラー

May 25, 2009 by toshiaki |
ドメーヌ・バサックのヴァン・ド・ペイ・ド・コート・ド・トング シラーなくなりました。
今最後の1本飲んでいます(笑)。
派手なワインではないのですが、滋味深さがあり、飲んでいるとホッとします。
こんなスタイルのワインって良いですね。
ローヌのシラーのように強く芯のぶれない求心力はありませんが、これはこれで良いと思います。ラングドックはローヌより暖かですから、その分ワインに締まりが欠けますが、とても暖かみがあり優しいのです。
ドメーヌ・バサックもアペラシオンの特徴が分かってますから、変に手を加えたりしていません。そのまんまのワインです(笑)。
だからこそあざとさがなく、素直に楽しめます。土の香りがしてホッとします。
まあ、安いワインですからグランクリュの濃さを求めてはいけませんが。心地良いタンニンは、肩肘を張ることなく。今夜のおかず冷麺とは相性が良く、幸せになれます(笑)。
グランクリュでは味わえない楽しさがあります。ワインの価値はケースバイケース。TPOが大事ですね(笑)。

幸せな一時を過ごしてます。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ラス・ロカスも再入荷

May 24, 2009 by toshiaki |
いやー、今日は暑いですね。
車のエアコン入れそうです(笑)。

ところでようやくレイシス1入荷しました。
ラファージュさんの来日と重なりましたね。ニクイ演出?

あっ!
忘れてました。

ラファージュさんに、なぜレイシス1が打ち止めになったか?聞いておけばよかったです。(ちょっとイジワルな質問ですか?)
まあ、善かれ悪しかれかなりの注目を集めたワインですからちょっと知りたいところですね。

そうそう、ラス・ロカスも再入荷しました。
レイシス1と同じくスペインのアレハンドロのワインです。
私はこのワイン結構好きなんです。

果実味がとても素直に表現されている上に、深みがあって良いのです。このワインもラファージュさんがコーディネイトしてますから、レベルが高いね。

桝久の定番ワインとして続けるつもりですから、よろしくお願いいたします。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ハードな一週間

May 23, 2009 by akiko |
今週は 試飲会が 続いたので、ハードでした。
店を数時間 閉めなければならないし、
家事も 前倒しの時間割で片付けなきゃならないし、
大忙しでした。

はぁぁ・・・の 疲れを癒してくれた白ワインが
ヴェルメンティーノ・ディ・サルデーニャ。
きりっとしたレモンのような爽やかな味わい。
なのに とろっとした滑らかさがあり、光沢を感じます。
ちょっと 油・・・というか ニス・・・というか
うまく表現できないけど 光沢 があるんです。
きれいな やさしい 甘みもあるし。
なにより すかした上品ぶったところがなくて
がんがん 楽しめちゃうところがいい。
水清ければ 魚 住まず  です。
疲れたときに 上品過ぎるものって 
疲れが倍になるし。

このワインに あう つまみ 考えようっと。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

サイン入りの色紙を飾りました

May 22, 2009 by toshiaki |
null
いやー、昨日は楽しかったです。
なんたってラファージュさんと会えましたからね(笑)。
早速サイン入りの色紙を飾りました(笑)。

主催したアズマコーポレーションさんによれば今日は九州で試飲会をしているそうです。あんまりあちこちハードに連れ回されて日本が嫌いにならなければいいんですが(笑)?

昔フランスに行った時バスの運転手さんが「日本人は休まず働くらしいけど、夏のバカンスは何日くらいとるんだ?」と聞かれ「オンリー2オア3デイズ!」と答えたら「俺はそんなところで生活するのは無理だなぁ。」と笑われたのを思い出しました。
精力的に世界を駆け回るラファージュさんですから、休みをいとわないでしょうが、ちゃんと他のフランス人同様長いバカンスを取るのでしょうかね?
聞いておけばよかった!まあでも、個人主義の国フランスですから、休まず働く人もいるのでしょう。
昔シトー派の修道士は休まず働いたらしいですから。でもあれは信仰ですからジョブではないのか?
ちょっと違いますが、我が家ではワインが生活の中心になってきているような気がします。仕事であり、楽しみであり。

うーん。

ワインが生活のすべてになったら我々もシトー派並ということでしょうか?
宗教って「生き方」の規範といいますから、私の場合ラファージュ教(笑)?ワイン教?
だんだん危なくなってゆく自分が可愛くなります(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ラファージュさんと会いました!

May 22, 2009 by toshiaki |
null

ラファージュさんと会いました!
緊張しておられたのか、特別陽気な訳ではありませんが、真面目で気の利くジェントルマンでした。

「はじめまして、私はあなたのワインの大ファンです。」

ここでにこやかに握手。「最近の新しい技術例えばミクロ・オキシダシオンなどはどうおもいますか?」
ラファージュさん曰く「ミクロ・オキシダシオンは素晴らしい技術だと思います。ただそれがすべてを解決する訳ではありませんが。とくにカベルネなどマストが濃すぎたりして発酵が止まりそうな時など有効です。必要な時にたまに使う程度です。」

「それでは最近のカリフォルニアやオーストラリアでよく使われる果汁濃縮技術はどうですか?」ここで果汁濃縮技術をなんと訳したらよいか分からず、しばしスタック(笑)。
「あー、あれはダメ。ワインの個性を駄目にする。まあ、安いだけの工業的なワインにはいいんだろうけど…。」

さすがフランス人!
「それを聞いて安心しました。頑張ってあなたのワイン沢山売りますから(笑)。」
「ドウモアリガトウ。」さすがの私もラファージュ教教祖とは名乗れませんでした。
おかしな奴と思われちゃいますから(笑)。

まあそんなこんなであっという間に時間が過ぎてしまいました。
あー、楽しかった!

サイン貰ってきました。店内に飾りますから、御来店の際に見てくださいね(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

いやー、やっときました!レイシス1

May 20, 2009 by toshiaki |
いやー、やっときました!
何がって?
レイシス1です。
明日21日の着予定です。
最終品らしいですから、この機会をおみのがしなく。3780円税込みで販売いたしますので、ご注文お待ちしております。

ところで明日なんです。明日の試飲会なんです。
ふふふ。

ラファージュさんと会えるのです。
話では陽気なニコラス・ケイジ似のフランス人だということです。
そうだ!
ワイン持って行ってサインして貰いましょう!
えーと、それからどんな質問しましょうか?
あと本人を前に教祖を名乗るべきかどうか?いま私は悩んでます(笑)。

こんなにワクワクするのは久し振りです。
せっかくですから、どなたか行きたい方おられましたらご一緒しませんか?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

試飲会でした

May 20, 2009 by akiko |
昨日は 銀座で試飲会でした。
ボルドー・ミラード社の方々が 来日!!
素晴らしい オールドヴィンテージワインを
多く持っている 生産者なので、期待がふくらみます。

会場には 期待にたがわず、60年代からのボルドーが
並んでいました。 
ミラード社は ラランド・ド・ポムロルやリュサック・サンテミリオン、ボルドーSPを中心に シャトーを所有しています。どちらかというと マイナーな産地ですね。
でもでも ワインは凄いんです。
滑らかに熟成し、香り高く 奥行きがある。
当然 産地の違いも豊かに表現されている。
滋味のあるワインです。
ミラード社の マダム自ら 注いで下さって
感激ひとしおです。

今回の 来日を記念して オールドヴィンテージの
販売があるということですが、数が少ない。
競争は必至。いくつか 仕入れたいのですが
大丈夫かなぁ。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

今日はインポーターさんの試飲会です

May 19, 2009 by toshiaki |
さっき家内は銀座の会場に向かいました。
私は横浜にこれから行きます。
ですから帰ってくるまで桝久は臨時休業です。
お許しを。
今月は回数が多く明後日も試飲会があります。

ところで今日はどんなワインがありますかね?
イタリア、スペインあたりのお買い得ワインはチェックしなくてはいけません。
それからニューワールドのピノ・ノアールもですね。
そうそうボルドーのお買い得ワインがあればラッキーです。
夏むきのワインも見つかれば。
あー!
だめだ、次から次に欲望が浮かんでくる(笑)。
ここは変な欲と先入観を捨ててニュートラルな心で望まねば!
では、行って参ります。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

明日はインポーターさんの試飲会です

May 18, 2009 by toshiaki |
でも困ったことに銀座と横浜の二か所で同時に行われます。
うーん。
家内と別々に行くべきか?
銀座と横浜を梯子すべきか?
どっちみち試飲会に行っている時は店は閉めますから、明日の忙しさ次第で決めましょう。

一昔前も試飲会はありましたが、大体が大手メーカー主催のにぎにぎしい形態でした。最近は独立系のインポーターさんの試飲のみの実質試飲会がほとんどです。
私達にとっては手っ取り早くて良いのですが、最近はかなり混むようになってきましたので、うまくかきわけかきわけしないとなりません(笑)。

今また電話で新たな試飲会の案内がきました!
恵比寿です。
さっ三か所は無理ですー。
お助けを(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

シェリー

May 18, 2009 by akiko |
抹茶入りわらびもちを 買い、それに
バニラアイスクリームを添えて 
ちょっとリッチな デザートを楽しみました。
添付の 黒蜜、これを食べると いつも
あ~、シェリー飲みたいな   と思います。

シェリーは 大好きなんだけど まだ 詳しくない。
あまり 飲む機会が ないもので。
ある試飲会で
ルスタウのアルマセニスタシリーズが ど~んと
並んでいたときは、小躍りしたいくらい嬉しかったなぁ。

フィノやマンザニーリャは ミネラルを感じて、
からっと 乾いた印象があるので 
多湿の日本の夏には 良く合うのではないかと 
ひそかに 考えていて マスキューの在庫にも
加えたいのですが、正直 なかなか余裕がない。
自分自身も 勉強しなきゃいけないしね。

どこかで みつけたら ぜひぜひ シェリー
お試しください。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

今日のイベント無事終わりました。

May 18, 2009 by toshiaki |
ホッとしました。
朝9時に横浜公園についた時は、雨がかなり降っていて、どうなることかと心配しましたが、その後土砂降りになることもなくことなきを得ました。
てるてる坊主効果ですかね(笑)。
ところでプロレスって結構面白かったです。
もちろんショー的なのですが、大衆芸能みたいな感じですね。
例えば旅回りの芸能一座みたいな感じ。
なかには熱心なファンの方達もおられるようで、わざわざ遠方からかけつけた方もちらほらおられたようです。
ひょっとしたら結構奥が深い世界かもしれません。
まさに鍛えた肉体が、そのままエンターテイメントになっています。
ワインもグランヴァンだけが価値ある訳でなく、かえってローヌの普通のワインが楽しめるような…?
いやいや、ワインに例えるべきじゃないですね(笑)。プロレスはプロレス、ワインはワインですからね。
観客の皆様スタッフの皆さん、どうも今日はお疲れ様でした。
ありがとうございました。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

夕張メロンの初競り

May 16, 2009 by toshiaki |
昨日テレビで見たのですが、夕張メロンの初競り面白かったです。
最高値が二玉で50万円です。
ビックリしました。
でも去年は250万円が最高値だったらしいですから、景気が悪化したとのことです。
思わずため息がでちゃいました(笑)。
でもこれってよくいう御祝儀相場で、常に50万円のメロンが市場に存在することとは別なのでしょうね。
生産者と流通関係者が夕張メロンの市場価値を高く保つためのセレモニー、宣伝のような気がします。
日本では伝統的に初荷には御祝儀相場があるようですから、そこをうまくアレンジしたのですね。夕張メロンビジネスですね(笑)。
ここでふと思ったのですが、ワインも似たようなビジネススタイルがありますね。
ボルドーワインなどは典型です。生産者と流通関係者がお互いに値段を決め合うスタイルです。シャトーの価値を高くしながらも、折り合いをつけてゆくやり方です。
ただそこには評論家という提灯持ちがいて影響を与えるところがちょっと違いますかね(笑)。
商売ですから生産者も流通関係者も儲らなくてはなりませんが、ほどほどのところで満足しないといけません。そうでなければ消費者から見放されます。
去年びっくりするような高値で投機的に取り引きされたグランヴァンはいったいどうなるのでしょうか?
投機でワインを買う人間は儲らないと分かると見向きもしなくなります。高嶺の花のグランヴァンも、長きにわたり経済に翻弄される宿命なのですね。
パトロネージュする人間を換えながら、存続しているのですね。
それは切ないというより、いつの時代も人を魅了する力がワインにはあるということです。

夕張メロンもシャトー物になることを目指すべきかも(笑)?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

キャベツ料理

May 16, 2009 by akiko |
実家から 山ほど野菜が送られてきました。
三浦の野菜は美味しいので 料理するのが楽しみ。
が、困ったことがひとつ。
昨日 買ったばかりなのに、大玉のキャベツが入っていたんです。
・・こっちで 買ったものより 美味しそうなので、
先に 食べちゃいます。自分で買ったほうは
浅漬けに すればいいですね。

で、今晩は 仕事もあるし 簡単に、
キャベツと牛肉の重ね蒸し。
ざくっときったキャベツと 牛肉を 厚手の鍋に交互に
重ねて 蒸し焼きにするだけ。これなら 旬のキャベツを
たっぷり 美味しく食べることが出来ます。
鍋の中に たまったスープをベースに ソースを作ると
なお 美味しい。しょうゆ味のピリ辛でもいいし、
トマトケチャップを加えてもいいし。
醤油の場合は、ガスコーニュの赤がいいかも。
トマトケチャップの場合は シラーロゼとか、
キャベツの甘みが生きるように
チリの シャルドネ なんかも いいですね。

腕の みせどころです。・・って こんなに簡単で・・。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ポルトガル、アレンテージョの赤ワイン-テッラ・プラナ

May 15, 2009 by toshiaki |
null
テッラ・プラナ美味しいですね!
ポルトガル、アレンテージョの赤ワインです。
当店入荷後ようやく1ヶ月経ち、ワインに落ち着きが出て来ました。
もちろん前回の試飲会では、濃密さと鮮烈さが強烈なため皆さんを驚かせました(笑)。
コストパフォーマンスの高さに好評を博しました。当然、当店の定番ワインとなりました。

今ワインに落ち着きが出始めましたから、深みを感じることができます。
もともとの渦巻くような果実味の輪郭がハッキリしてきています。
うーん。
ワインて難しくて面白いですね。
これだって飲み手によっては入荷直後の方を好まれる方がおられるのも真実ですからね。
でも、先月一度飲まれた方ももう一度飲むことをお勧めします。(商売上手と言うなかれ(笑))
ワインは変化しますし、いつ飲むかの選択を必要とします。

それと大事なことは、良いワインは悪い方に急激に変化しないことです。私達の判断の基準です。でもタマに外すこともあります(笑)。更に精度を上げるため今夜も飲むぞ!

毎日が修行です(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

林真理子さん

May 15, 2009 by akiko |
林真理子さんの小説が気になって、
図書館で未読のものを見つけると 必ず借ります。
軽妙な語り口ながら、結構シビアな人間関係が
描かれているし、『白蓮れんれん』なども好き。
やっと借りることが出来た『本朝 金瓶梅』には 感心しました。 
林さんって すっごい 努力家で勉強家!!

で、現代ものを読んでいて なるほど~!と思うのが、
ワインの使い方。それぞれの シチュエーションに
即して 効果的に ワインを登場させるから、
登場人物の人柄・仕事・社会的な地位など もろもろの
ことが 即 納得。
男女が一緒に ワインを飲むならば、選んだワインの
銘柄によって その関係が 恋人か友達か、不倫か
若いツバメか 推測出来てしまうから すごいよね~。
ワインもかなり 勉強しているはず。

なんでも 一所懸命 勉強しないとね。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

今日は爽やかな陽気ですね。

May 14, 2009 by toshiaki |
でも天気予報によると週末には雨になるらしいです。
困ったなあ…。
じつは今度の日曜日横浜公園でイベントの手伝いがあるんです。
私の古くからの友人が主催しているのですが、なんとプロレスを横浜公園でやるのです。
もちろん屋外ですから、今週末の天気が気になります。
ちなみに私は当日の招待客用の飲み物や食べ物の手配段取りを担当します。お客様も養護学校の生徒さん達ですから、まるっきりのチャリティーです。
ただ場所が関内駅を降りてスタジアムに向う横断歩道を渡った一番目立つ場所ですから、いやでも人が集まります。
昼の12時頃から4時頃までやっていますから、暇がありましたら覗いてみてください。観覧は自由ですから(笑)。
そんな訳で日曜日の天気が気になってしょうがありません。

てるてる坊主に頼るしかないですね(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ
ページ移動 前へ 1,2, ... ,148,149,150, ... ,169,170 次へ Page 149 of 170