前月   October 2015   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2015 10

メディチ・エルメテのランブルスコのロゼ

Oct 29, 2015 by weblogland |
大日本ロゼワイン普及協会会長の家内と理事長の私の会話です(笑)。
理事長「メディチ・エルメテのランブルスコのロゼ 思ったより良かったよね(笑)。えーと、名前がまだ覚えられないんだけど(笑)。」

会長「クエルチオーリ・レッジアーノね(あっさりと くっそー)。」

理事長「ドルチェだから残糖分は50gはあるんだけど、そんなに甘く感じないよね。加糖しない果糖の甘さだよ。きっと瓶内一次発酵みたいな造りなんだろうね。」



会長「リンゴ酸がしっかり入ってるから甘さを抑えてるのは確かだよね。あとこのリンゴ酸のお陰で食べ物とマリアージュしやすくなってる。」

理事長「オレンジなんか鉄板(笑)。ケーキ とくにアップルパイで試したい‼」

会長「和食なんか砂糖を使うからこの手のワインは合うはず。ただ繋ぐ酸を料理に入れれば完璧。煮物にリンゴ入れたり、三杯酢なんか普通に合うよね。」

理事長「甘辛ダレにジャムを隠し味程度入れるのもコツかな。甘いワインは料理、食事の邪魔をするって敬遠されがちだけど、違うね。」

会長「そりゃ、砂糖でベタベタに甘くしたワインはデザート以外は無理だけど(笑)、果糖と酸のバランスがとれた甘いワインなら大丈夫だね。」

私「フレンチは基本料理に砂糖を使わない、それゆえ食中酒もドライな辛口が合うのは確かだけど。日本的な砂糖の使い方には、こんなスタイルの甘さは合う。」

会長「ワイン造りもイノヴェーションしてるよね。」

理事長「頭の硬いイタリア人なら、こんな中途半端な甘さのドルチェ・ランブルスコ認めないだろうな(笑)。」

会長「ヨーロッパでも、味覚は徐々に変わっているんだろうね。」

理事長「この甘さ加減は日本人好みであるのは確かだよね。」

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

2015年今年のイタリアの新酒ノヴェッロ

Oct 28, 2015 by weblogland |
来たよ、来たよ、来ましたよ!
何が?って
2015年今年のイタリアの新酒ノヴェッロです(笑)!

さてさてまずはアルコール分チェック。
まずノヴェッロ・トスカーノ2015年 グラヴェペーザは12.5%です。いつもと同じ(笑)。
そしてティニ・マルケ IGT 2015年 ガロフォリは12.5%です。去年は11%と苦戦しましたが、今年は大丈夫そうですね(笑)。だってガロフォリの場合11.5%あれば十分ですから期待大。一昨年が11.5%で素晴らしい出来でしたもんね(笑)。
ノヴェッロ・サレント2015年 コンティ・ゼッカは13%。去年は12.5%でちょっと物足りなかったでしたが、今年は本来の状態のようですね。
どうやら2015年は2014年より良かったようですね。ほんとはもう少し全体に糖度が高いかと予想してましたが(笑)。イレギュラーのない折り合いの良いヴィンテージかもしれません。
さあ、あとは30日に飲むのみ!
楽しみだなぁ~(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

豚の角煮に 意外にも!

Oct 28, 2015 by akiko |
紅玉の砂糖煮を作ったんだけれど、今回は評判悪い・・・。たくさん作っちゃったしどうしよう、と 20年以上前のふる~い記憶がよみがえりました。
盛岡の居酒屋さんで 教えてもらった技。
豚の角煮を作るとき リンゴと一緒に煮込むと ホロホロのやわらかさになるし、豚の脂のしつこさもなくなる。

早速 挑戦。
居酒屋さんの言う通り!さすがです。家族に大好評の仕上がりでした。
(ただ、砂糖煮を使ったので 味付けが難しかった。やはり 生のリンゴを使ったほうがいいですね。)

この角煮に合わせたのが 今月の試飲会でもお試しいただく メディチ・エルメーテのロゼランブルスコ。
甘めの、香りのいいランブルスコです。
パーティシーズンのフルーツやケーキを想定していたのですが びっくりするほど 今回作った角煮に合いました!
たぶん リンゴのおかげだと思います。 角煮以外にも 甘辛のエスニック料理や、中華に フライに使えそう。
翌日 泡は弱くなってしまうけれど 香味はかわいらしいまま。 

甘口のロゼって なぜか 敬遠されがちなんですが これは  試してみる価値あり。試飲会でお待ちしております。 

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

試飲会のラインアップ決まりました!

Oct 26, 2015 by weblogland |
試飲会のラインアップ決まりました!



今月末10月30、31日のマスキユー店内試飲会のラインアップ決まりました。
今月は新着ワインです。
新着といえば10月30日はイタリアのノヴェッロの解禁日!
間に合いましたね(笑)。じゃあ、ノヴェッロも入れちゃいましょう。3種類来ますが、何にしましょうか?やはり一番のクオリティーを誇る『神』ガロフォリのノヴェッロ・マルケ・ロッソ2015年ですよね(笑)。実は2014年が1本とってありますから、比べてみましょう!

まずは新着のロゼ・ランブルスコ。甘くてチャラいと言うなかれ(笑)、名手メディチにかかると、全てに納得の出来なのです。この全てにミソがあります(笑)。

◎クエルチオーリ・レッジアーノ ランブルスコ ロザート ドルチェ メディチ・エルメテ イタリア エミリア・ロマーニャ ランブルスコD.O.C. 微発泡 ロゼ 甘口 750ml 1165円税込み

ランブルスコで初めてトレ・ヴィッキオレを獲得したメディチ、今やランブルスコの第一人者です。甘さ加減が日本人好みでマスキユーの定番として長く扱わせていただいています。
このワインは甘口のロゼ・スパークリングです。アルコール分も8%と低く、色通りの果実味には誰もが魅了されるはず。
強めに冷やすと味わいは一層引き立ちますし、デザート感覚で楽しめます。女子会必須アイテムですね(笑)。
瓶を眺めているだけでも楽しめるキャッチーさは、さすがイタリア(笑)!

ティニ・マルケ IGT 2015年 ガロフォリ
販売価格(税込): 1,980 円
イタリア マルケ ノヴェッロ 航空便 赤 750ml

マルケ随一の生産者として高名なガロフォリが造る新酒です。


ブランド名の『ティニ』は解放式の発酵樽を意味します。ということは特別な新酒造りをしたワインではありません。ガロフォリが普通に造ったワインを早めに瓶詰めして販売している風情なのです。ですから旨いのは当たり前(笑)。

ガロフォリはヴィンテージの悪い年でも補糖はしないため、アルコール分は11.5%13.5%ほどの範疇で収まります。いつも13%ということはありません(笑)。また作柄の悪い年に11.5%のアルコール分しか上がらないがらない場合でも、驚くほど濃密なワインを造ります。神業としか言えません。 こんなところに惚れてマスキューでは長年扱ってきました。

2010年以前は、このワイン、リリース後一年くらい経ってから飲むのがとても旨い(笑)。購入された方はじっくり三日くらいかけて味わうことをお勧めしました。ブランド名の『ティニ』は解放式の発酵樽を意味します。ということは特別な新酒造りをしたワインではありません。ガロフォリが普通に造ったワインを早めに瓶詰めして販売している風情なのです。ですから旨いのは当たり前(笑)。
モンテプルチアーノ種らしいラズベリーの香りが、途方もない量詰まっているのが実感できました。

ところが、2011年からスタイルが変わり新酒っぽいフルーティーなスタイルでした。2012年は完全なボジョレースタイル。マセラシオン・カルボニックを完璧に行っているようです。ブラインドだとボジョレーとしか思えないスタイル。でも、こんなに美味しいボジョレー・ヌーヴォは見当たらない(笑)。旨味の厚みが素晴らしい!モンテプルチアーノ種100%で造ってもガメイのようになる不思議。
やはり第二アロマは偉大?今年は如何か?
2014年は11.5%しかアルコール分は上がりませんでしたが、2015年はいかに?
秘蔵(笑)の2014年と2015年を比べれば、作柄の差が
良くわかるはず!
一緒にお勉強しましょう(笑)。


●フィンカ・エンゲラ キュヴェ・タカ 2012年 ボデガス・エンゲラ スペイン 赤 ヴァレンシアD.O. 750ml 1000円税込み スクリュー・キャップ

スペイン ヴァレンシアのボデガス・エンゲラ。スペインらしからぬ飲みやすさが好評で、かつてマスキユーの定番ワインでした。たしか人気が出て価格が高くなり扱いを断念しました(笑)。
このワイン キュヴェ・タカは輸入元のアグリの社長高橋さんの特別注文品。ですからキュヴェ・タカ(笑)。
葡萄園の標高700mのところで栽培されたモナストレルだけで造られています。味わいは驚きの飲みやすさ(笑)。あのモナストレルがこんなに飲みやすくなるとは!低温での管理を徹底し(ちなみに発酵温度はなんと21℃と超低温)、醸しは2週間と短くし、ポンピング・オーバーで発酵を促しています。植物性(豆由来)プロテインで清澄し、低温で安定化をはかるとのこと。
なるほど、こうするとあのモナストレルも飲みやすくなるのですね。技術のイノヴェーションがありました。
あとフレンチ・オークの新樽で3ヶ月のみ熟成しています。無理に樽香を引き出さない配慮はグッド(笑)。高橋さんの注文かな(笑)?


今回入荷ワインは在庫限りのスポット品ですので、完売の節はお許しくださいませ!



ラ・ヴューロイヤル2013年 シャトー・コンダミン・ベルトラン フランス ラングドックA.O.P. 赤 750ml 2314円税込み

ラングドック約束の地ペズナス。ラングドック・グラン・クリュを名乗れる銘醸地です。マスキユーではシャトー・フォンドゥースやこのシャトー・コンダミン・ベルトランを長く扱っております。

コンダミン・ベルトランというとタンニンをしっかり抽出さたベビーなワインが持ち味ですが、このラ・ヴューロイヤルは趣がちょっと違います。旨みに溢れたエレガントなスタイル。甘美さと生き生きとした味わいが特徴的。南フランスっぽくないほど(笑)。
セパージュはシラー84%、グルナッシュ8%、カベルネ・ソーヴィニヨン8%。
味わいにシラーのベリーの香りがとても良く出ています。
手摘みで収穫後プレス前に除梗。そして、なっ、なんと1日3時間足踏みで葡萄を圧搾。この作業を15日間繰り返し、タンクでの発酵に進みます。熟成はフレンチオーク樽で12ヶ月行います。
コンダミン・ベルトランは以前、木樽を回転させて発酵されるなど斬新なことをするドメーヌですが、こんどは足踏みとは!
やってくれますね(笑)。
でもこの過程がこの味わいに結びついているのなら、大賛成です(笑)。ただにわかには理解出来ませんので、好奇心が掻き立てられて困っています(笑)。研究の余地ありなのです!

シャトー・ダイディ ファミーユ・ラプラス 2010年 フランスシュ・ド・ウエスト南西地方 赤 マディランA.O.P. 750ml 2870円税込み

マディランの2大巨頭と言うとブリュモンとラプラス。知名度で言うと圧倒的にブリュモンですか(笑)。まあ、その分高くなりましたけど(笑)。歴史と畑を重くみればラプラスです。あとわりに安い(笑)。
マディランの歴史は1030年のベネディクト派の修道院に遡ります。その流れを組むシャトー・ダイディを所有するラプラスは老舗中の老舗です。
出来上がるワインはボルドースタイルのエレガントな物。2010年はアルコール分が14.5%と普段より高めですが、大きさは立派(笑)。昔のブリュモンに似てるかな(笑)。
まあ、今風のマディランの範疇だとはおもいますが、本来的な良さがあります。最近のマディランに失望気味の貴兄に朗報です(笑)。飲みやすいのですが、お腹にズンとくるタナのタンニンは魅力的なのです。


ジゴンダス“グラン・ロマーヌ”キュヴェ・プレスティージュ 2011年 ドメーヌ・ピエール・アマデユー
フランス ローヌ 赤 ジゴンダスA.C. 750ml 4257円税込み

とうとうアマデユーのマスキユー登場です(笑)。
今や巷ではジゴンダスの頂点と評価されているアマデユー。へそ曲がりなマスキユーは扱わないぞ!(笑)でも、飲んでみてありかなと(笑)。

以上6本(プラス1本)のラインアップとなります。
30日は17時から20時30分、31日は11時から20時30分まで行っております。皆様のご来店お待ちしております。

桝久商店 岡本利秋・昭子

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

今年のノヴェッロは明日あたりマスキユーに到着

Oct 26, 2015 by weblogland |
今年のノヴェッロは明日あたりマスキユーに到着するようです。2015年のイタリアの新酒、今年はどんな出来ですかね?
さっきインポーターさんと話して聞いたのですが、ガロフォリに関しては良さそうです(笑)。アルコール分もしっかり上がっているようです。解禁日は10月の30日ですから、誰も味は解らないのですが(笑)。
マスキユーではトスカーナ、マルケ、プーリアのノヴェッロを扱います。このパターンは長く続けていますのでその年の作柄はだいたい想像がつきます(笑)。
この3点観測作戦の前提は、生産者が基本的に補糖等をしないことです。余分な加工をしないことです。それにより作柄の特徴がよく解ります。
まあ、こんなことを10年以上続ければ普通解りますか(笑)。でも、毎年のルーティンになってますから、やめられない(笑)。
マスキユーにとっては楽しみでもあり、じつは緊張の時でもあるのです。
人の言う作柄情報を信じてはダメなのです。自分の舌が一番なのです。もちろん情報は必要ですが(笑)、鵜呑みにしてはダメです。自信を持ってワインを語れません。この自己中な自信こそが私の原動力になります(笑)。ホントですよ(笑)。
間違っているかもしれませんが、嘘を言ってはいけないのです(笑)。間違いもダメかな?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ジュ・ド・レザン2015年の予約販売を始めます!

Oct 24, 2015 by weblogland |
決まりました!
2015年今年のジュ・ド・レザンが12月9日にマスキユー到着となります!
あー、良かった(笑)。
毎年毎年、入荷日と入荷数が決まるまでヤキモキさせられます。それが決まるまで販売計画は立てられませんからね。
ところで気になるのが味わい(笑)。まだ飲んでないので断定出来ませんが、作柄にイレギュラーがありませんから期待度大。あの控え目なポール・ジロー氏が数年来の良い作柄と言ってますから間違いなしですね(笑)。バランスの取れたベビーな出来かな?
先日入荷したネクター・ダブリコもかなり美味しく思ったより早く完売しそうですし、2015年は楽しみです。

マスキユーもジュ・ド・レザン2015年の予約販売を始めます!
お値段は昨年と同じ1695円税込みです。
予約数の縛りはありませんが、1ダースを越える方はお電話いただけると助かります。

ご予約お待ちしております。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

よーやく入荷しました!

Oct 21, 2015 by weblogland |
よーやく入荷しました!

何って、チウ・チウのオピドゥム2010年です(笑)。

イタリア マルケのチウ・チウの上級銘柄。バッカスゴティコオピドゥムとエスカレートします。もちろんワイン自体の濃さもエスカレートしますが(笑)、モンテプルチアーノ種の比率も上がっていきます。50%→70%→100%となり、チウ・チウのメイン品種モンテプルチアーノが全開のお披露目となる訳です(笑)

同じマルケの『神』ガロフォリのモンテプルチアーノとは若干ニュアンスが違いますね。ガロフォリはフローラルなモンテプルチアーノを目指し、チウ・チウ
は味わいの充実を目指しているような気がします。小豆や黒豆、カシスのようなニュアンス。しかもクリアな仕上がりで雑味がありませんから、日本人好みのスタイルなんですよね(笑)。シニアのワイン・ファンははまります(笑)。もちろん私もはまっています(笑)。

今回の入荷は2010年。前回は2008年でしたから2009年はジャンプしました。何でかな?まあ、2010はかなり良い作柄ですし、のみ頃に入ったところでしょうから期待度は高いですね。まだ日本に来たばかりでしょうから1ヶ月くらい経ってから飲んでみるつもりです。

「早く飲んで味を教えろ!」って

正確を期すためしばしお待ちを(笑)!

まあ、悪い訳ないとは思いますよ(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

エスピエのジゴンダス2012年

Oct 19, 2015 by weblogland |
前日エスピエジゴンダス2012年を飲みました。
旨いですね。
全房発酵をしてるのに飲みやすいふしぎ(笑)。もちろん桁外れの広がり、深み、余韻。圧倒的でした。ほとんどプレスしていないから雑味がないんでしょうね。この上のキュヴェ『ブラッシュ』になると更に透明感が増しながら、全体の大きさもアップするんですよね。普通ワインは濃くなるとタンニンが増し、飲みにくくなる傾向があります。でも、クラシックな造りでも、より早く飲めるようにイノヴェーションしてますね。ただし、コストの増す歩留まりの悪いやり方ですから、皆はしないでしょうね(笑)。
安いには安いなりの価値はありますし、高いには高いなりの理由がなくてはいけません。飲んでそれが解ることがマスキユーの目標です。単に飲んだくれている訳ではありません(笑)。もちろん嫌いじゃ出来ませんから、これはやはり天職かな(笑)。
ティスティングしながら言葉を失うほど美味しいワインに当たると我を忘れます。求道者なら己の未熟を嘆き『我まだ木鶏たらず。』なんて嘆くのかもしれませんが(笑)、私は「何故美味しいのか?」などと考えない幸せに浸ります(笑)。
やはり未熟者(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

総持寺

Oct 18, 2015 by weblogland |
昨日は写真が分かりにくくてスミマセンでした。

今日日没前にまた写真を撮ってきました(笑)。



綺麗で、趣があると思いませんか?

まあ、私の下手な写真より、実物を拝見しあれ!

明日はイベントも境内でやるとのこと。近所にお住まいの方は総持寺に行くとよいですよ(笑)。心地良いはず。オススメします。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

総持寺さんの境内

Oct 17, 2015 by weblogland |
この写真 総持寺さんの境内の中庭です。真っ暗闇の中植木に吊るされたLED 照明があまりに綺麗なので写真を撮っちゃいました。でも実物の1/10位しか美しさが伝わらないかな?私の撮影技術が未熟ということでお許しください(笑)。



今総持寺さんでは開山の瑩山禅師とその弟子で高僧の峨山禅師の650年回忌の大法要が執り行われています。50年に一度の大法要です。前回は私が6歳の時です。マスキユーでは参道で臨時のお土産屋やってました(笑)。参拝客が途切れることなく波のように続いていたことをうっすら覚えています。
今回の大法要は普段より長く、お手伝いのお坊さんも大勢です。中には何十年ぶりにお会いできた方も(笑)。
「マスキユーさん?久しぶりだね!俺のこと覚えてる(笑)?」
私「もちろんですよ。昨日の晩飯を何食べたか思い出せませんが、25年前のことはよく覚えてますよ(笑)。」
「そりゃ、俺も同じだ(笑)。」

よく考えると我々一般人は 例えば我が家では祖父の50回忌があと数年後にありそれで終わりの世界です。私の子孫が祖父の100回忌をやるはずはありません。
今回の大法要に参加する方も大半は一生に一度の参加です。ましてや近親者でもないのですから、信仰心の求心力には驚きが

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ネクター・ダブリコのファンがご来店してくださいました

Oct 16, 2015 by weblogland |
今日早速ネクター・ダブリコのファンがご来店してくださいました。
「マスキユーさん!待ってましたよ(笑)。これ朝出掛けに飲むと調子イイんだよね。」
私「そーなんです(笑)。眠っていた体にエネルギー補給してくれてるみたいなんですよね。良く効く(笑)。」

「ヨーロッパに旅行した時の朝食で出たジュースみたいなんだよね。エネルギー補給のための飲み物だよね。」
私「日本人のジュースのイメージとは違いますよね。日本だとジュースは水分補給に近いですもんね。」

「家は年寄りがいるから、朝飲ませようと思ってるんですよ。変な栄養サプリより成分が自然に決まってるからね(笑)。片寄ってないはずだし。」
私「朝からこんなに調子良くなる飲み物はないですよね(笑)。自然の活力が入っているとしか思えないんですよね。」
「自然の活力と言えば今年のジュ・ド・レザンはまだ来てないの?」
私「まだ入荷日が確定していません。今年は収穫が遅くなりましたからクリスマス近くになるかもしれません。」
「農産物だから我々の都合どうりには行かないね(笑)。」
私「ご理解ありがとうございます。」

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

来ました! ネクター・ダブリコ2015年

Oct 15, 2015 by weblogland |
来ました!

ネクター・ダブリコ2015年です(笑)。

マスキユーでは去年からの扱いですが、去年の評判が良くまた今年も扱うことにいたしました。まあ、いわゆる杏子ジュースなのですが、これが旨い。日本の杏子とは趣がかなり違います。飲み物であり食べ物でもある(笑)?もちろん杏子の種類は違いますし、味わいは日本の杏子とは違います。産地の南フランス ローヌらしく糖度が高く酸もあります。かといって酸っぱい訳ではありません。酸が甘さを上手く隠しています。このあり方はワインと共通かな(笑)。日本人とはジュースに対する意識が違いますね。

朝のエネルギー源、疲れた時の活力源。

生き返りますぞ(笑)!

去年と同じ1,695円税込で販売いたしております。是非お試しを!去年味をしめた方はまたどうぞ(笑)!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

祝 ラグビー日本代表

Oct 14, 2015 by weblogland |
よくやりましたね(笑)。まさかまさかの3勝(失礼)。私が生きているうちにこんなにつよくなるとは!お客さまのM先生とメールで盛り上りました(笑)。ワイン好きにラグビー好きとくればいやでも話は盛り上がります(笑)。もっとも私は草ラグビー程度ですが(笑)。

ところで今回私はバックスの松島選手に釘付けになりました。ディフェンスでは相手に抜かれそうな危ない場面に常に絡み、いくどどなくピンチを救いました。いつの間にか現れる。まるで昔の名選手 藤原優を彷彿しました。
オフェンスの際ボールを持って走る姿は神がかって見えました。「何人たりとも俺には触れないぞ!」みたいなオーラを放ってました(笑)。こんな日本選手は初めて見ました。高校生時代と比べると凄い進歩です。まだまだ伸びそうですからはかり知れません。
あと、最後のアメリカ戦にウィングで初出場を果たした藤田選手もかなり凄い。フォワード主体の密集に後から加わりあっという間にするすると抜け出しトライ。あんなウィングいませんね(笑)。勘が良いし体が柔らかくてしかも強い。間違いなく国際レベル(笑)。
この二人は日本ラグビー界の至宝ですね。
大満足させていただきました(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

お昼は🍙

Oct 12, 2015 by akiko |
このところ 猛烈に忙しくってお昼ご飯をゆっくり食べる時間がない!
連日コンビニ弁当やカップ麺ばかりでは 体に悪いし、せめて主食ぐらいは  ということで毎朝 おにぎりを作ります。
炊き立ての アツアツに 薄く塩味をつけて ゴマをたっぷり混ぜて 一気に仕上げる。
我が家は 海苔しっとり派なので 出来上がったおにぎりに手早く 海苔を巻いて完成。

掌が真っ赤になるくらい熱くて辛いんだけれど こうやって作ると 最高に美味しいんですよね。
お米のうまみがよく感じられるくらいの薄塩がポイント。
アツアツのうちに海苔を巻くから海苔がよく匂って 外から店に入ると 海苔の香りにすぐ気が付く。
海苔ってこんなに主張するものなんだ って初めて気が付きました。
海の香り、ヨードの匂い、ミネラル、  なんだかこんなかんじの赤ワイン飲んだような気がする。
コリウールやフィトウ?? 南フランスの グルナッシュやムールヴェドル??それとも・・・?

🍙食べながらも ワインに無理やりつなげちゃう このごろです。
 

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

残念!

Oct 11, 2015 by weblogland |
ラグビー日本代表、決勝トーナメントには出られませんでした。
左右したスコットランドVS サモア戦は36ー33。なんとワン・ペナルティー・ゴール差。サモア強いですよね。ともすれば消化試合になりかねないところ、頑張りました!結果は及ばずでしたが、こうでなきゃ!出場したからには、すべて全力!
これが見る者の心を打ちます。
日本代表は決勝トーナメント出場は逃しましたが、アメリカ戦に勝つと歴史的な予選3勝。この一戦の応援に力が入りますね(笑)。胸を張れます(笑)。
ところで対戦相手のアメリカは南アフリカ戦を捨て試合にしてベストメンバーの布陣。是が非でも予選1勝あげる作戦です。フランス大会で日本代表が似たようなことしましたっけ(笑)。たしか歴史的大敗を喫しましたよね。
う~ん。
アメリカの気持ちは解らないでもありませんが、体はデカイがやることはセコイ(笑)。まあ、日本がそれほど強いと割りきりましょう(笑)。

決勝トーナメントで、南アフリカとスコットランドの活躍を期待しましょう!
こんなカッコいいことを言えるとは、私が存命中にはムリだと思ってました(笑)。
生きてて良かった(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

E. TV さんありがとう

Oct 09, 2015 by weblogland |
ここ2.3日忙がしくてブログをサボってましたが(ごめんなさい。)、ようやく今日は書けます。でも、このブランクのせいでスマホの扱い方が初期化したようです(笑)。
ところで皆さん、E.TV の夜11時55分から放送している23:55という番組をご存知ですか?我が家では大人気のテレビ番組です(笑)。たった5分ほどの短い番組なのですが、これが楽しい(笑)。ちょっと間抜けな(笑)同じリズムの曲にのって、珍しい現象や動植物、微生物の生態の影像を流すだけなのですが。知らないことばかり、昨日はピラルクーの子供の食事の影像でした。アマゾンに棲息するどう猛で巨大な淡水魚です。驚くことに、ピラルクーの子供は整然と壁のような塊になってプランクトンを食べます。マスゲームのよう。ここで我が家はまず大歓声(笑)。しかもその後には大きな母魚と父魚がぴったりマーク 護衛しています。さらに大歓声(笑)。
いやー、驚きましたね!
ピラルクーと言えば、水槽の中を悠然と泳ぐ、いかにも熱帯淡水魚の王様。そのピラルクーに、こんな細やかな生態があるとは!我々はピラルクーのことを何も知らなかったのですね。知らないことを知ってラッキーなのです。E. TV さんありがとう(笑)。受信料以上の価値ありなのです‼

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

あいたたた

Oct 06, 2015 by weblogland |
あいたたた(>_<)。
さっき右足の小指を木箱に引っかけるようにぶつけてしまいました。急いでいたいたもので、不注意でした。
何度となく経験しましたが、いつも痛い(笑)。爪がちょっと欠けましたが骨は大丈夫ですね。靴を履いていると痛いので、車の運転中は裸足です(笑)。
先日家内が小指をぶつけたのをスローモーションのように眺めていました(笑)。かなり痛そうでしたが、今回私はそれより軽症かな。でも、ぶつけた瞬間から痛みが伝わるまでの間はイヤですね。これから来る痛みの大きさと長さを想像してしまいます(笑)。「おっ、くるぞくるぞ。どんなんかな? おー! きたきた。」
わりと冷静なんだか、間抜けなんだか(笑)よく解りませんが、何しても痛いのには変わりありませんからウォッチングするのみ(笑)。
これって歳をとった証ですかね?
私は子供の頃からこんな習慣があるような気がします(笑)。
皆さんはいかがですか?

まだジンジン痛いなぁ(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

サモア戦勝ちました!

Oct 05, 2015 by weblogland |
きっとプラン通りの緻密な勝利なんでしょう。新聞の見出しでは大勝なんて書いてありましたが、見ていてヒヤヒヤ(笑)。サモアの選手の身体能力の高さは凄かったですものね。サモア代表で日本のサントリーに所属するS.O.のティシ・ピシなんかトップリーグではいつも二人前の働きをしますから、私はびびってました(笑)。あんな選手が15人いたら勝てるわけない。
でも、勝っちゃいました(笑)。
相手に持ち味を出させずに封じました。プランとパフォーマンスにほころびが出ていたら大敗しててもおかしくないかと。
特に圧巻だったのはスクラムでとった認定トライ。一度落ちたスクラムを押し上げて更に押し込もうとした際にサモアのプロップが故意にスクラムを落としてとったスクラム・トライは見ていて痺れました(笑)。数的優位でしたし、計算づくには違いありませんが、日本のフォワードの力量は素晴らしかった!
たいしたものです(笑)。
ミスも少なくチームとしての完成度が高いこと。南アフリカ戦がまぐれでないことを知らしめてくれました。
ラグビーにはフロックはないと思いますから、知人から南アフリカ戦を世紀の番狂わせと言われると腹が立つ(笑)。
こんなときは「サッカー日本代表がブラジル代表に4対3で勝ったらまぐれなんて言わないでしょ。まぐれだったら1点しか取れないよね。」と言うことにしています(笑)。
今日は溜飲が下がりました。かりにこの後のアメリカ戦に勝ちながらも決勝トーナメントに進出出来なくても、誇りに思えます。サッカーのドーハーの悲劇なんておこがましい(笑)。
そうなったとしたら、イングランド大会の悲劇とは絶対に言いたくない!
選手に失礼です。運がなかっただけですもの。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

アパッシメント-売れだしまた

Oct 04, 2015 by weblogland |
ここのところ売れだしまた。
アパッシメントです(笑)!

南イタリア プーリアでカーサ・ヴィニロニアが一部陰干しした葡萄で造る赤ワイン。マスキユーでは8月の試飲会でお披露目したワインです。ヘビーな赤ワイン好きにぴったりのワイン(笑)。試飲会以来ファンがつき定番アイテムとなりました。
私「秋らしくなってからアパッシメントじわじわ売れだしたね。」
家内「完全なアパッシメントじゃないけど、バランスがとれてるよね。」
私「そうそう、アパッシメントしたワインと通常のワインをアッサンブラージュするとバランスとるの難しいんだけど。これは上手に出来てるよね。ブラインドで飲んでもわからない(笑)。」
家内「たしかに力強いけど、嫌みになっていないよね。」
私「飲んだ感じアルコール分の高さは目立たないほど ちょっとオーバーかな(笑)。」
家内「よく13.5%くらいが一番アルコール分を感じないなんて言われるけれど、このワインは別だね(笑)。」
私「これは14.5%あるけど、いい塩梅。我々みたいなアルコール好きの人間にはちょうど良い。でもあるレストランでは強すぎるから扱えないって言われたんだよね。シェフの好みもあるんだけど、ワインが本格派過ぎて料理に合わせづらいらしい。」
家内「それも真実なんだろうね。逆にこてこての料理を好むシェフは大好きなワイン(笑)。あとバーでも歓迎されるアイテムだしね。」
私「まあ、コスト・パフォーマンスには優れていることは皆認めているから、あとは好みの問題かな。」
家内「幅広い選択肢は大事だよね。」
私「ついつい自分の好みを押しつけがちだから、気をつけなきゃ(笑)!」
家内「口では謙虚に言うけど、店長はそんな気ないはず(笑)。」
私「そ、そうかな?(何でバレたのかな) 謙虚な気持ちを持って押し付ける(笑)。だって味わいは個人でしか生産されないじゃん(笑)」
家内「マスキユーのカラーは大事なんだけどね。」
私「幅広い選択肢と飲み手の好みの尊重! 大事だね。」

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

風の丘

Oct 02, 2015 by akiko |
まだ途中までしか読んでいないのですが、素敵すぎる小説なので 紹介しちゃいます。
特に イタリアワインが好きな方、ぜひ 呼んでいただきたい!!
カルミネ・アバーテの『風の丘』(関口英子訳 新潮クレスト・ブックス)です。

イタリア半島最南端 カラブリア州の架空の農村に暮らす家族の物語。第一次世界大戦の前から物語が始まります。
ワインに関して直接の言及はないものの、たぶんチロのあたりを舞台としているんではないかと 推測します。
作者のアバーテさんはカラブリアの出身ということで、とにかく自然描写が素晴らしい。
舞台となる丘の、空気の匂いまでも読者に伝わってくるようです。
そして そのカラブリアの厳しくも美しい自然の中で 生き生きと、実直に暮らしている人々。
第一次大戦、ムッソリーニのファシスト政権、第二次世界大戦  と続く激動の時を、
貴族でもなく大地主でもなかった むしろ貧しい農民だった彼らが 自分たちで得た土地をどう守って次に伝えていくのか。

南イタリア農民の暮らしが 活写されています。
土地を子孫に伝えていくこと、農業で身を立てること・・・いろいろ考えさせられます。

こんばんは、本を読みながら カラブリアのワインを飲もう。美しい自然に想いをはせながら。
ワインがより具体的に美味しく感じられること、間違いなしの一冊です。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

私がスマホに変えた一番の理由

Oct 01, 2015 by weblogland |
私がスマホに変えた一番の理由は、INAO のサイトを見たかったからです(笑)。ヨーロッパ・ワインの番人であり、司令塔でもあります。原産地呼称される農産物すべてを管理する組織です。
もともとはフランス国内の行政機関でしたが、今ではヨーロッパ全体を管轄しています。ワインだけでなくチーズや蜂蜜、ミネラルウォーターまで管理しています。
このサイトを見ればワインのレギュレーションが解ります。一番信頼できる情報源です。(元締めですから)
今では人からの伝聞でしか知り得なかったことを直接知ることが出来ます!ただし、最低英語が解ればの話(笑)。そう思いながら恐る恐るホームページを開くと、日本語翻訳機能があるではないですか‼
ビックリしました。
ぎこちない変な訳語ですが、元意を推測すればなんとか。解らなければ英語版にして辞書と首っ引きになればなんとかなりそうです。
ここのところ操作にだいぶ慣れてきましたから、毎日INAO のホームページを見てニヤニヤしています(笑)。
昨晩娘が夜起きてきて「お父さん変なサイト見てるんじゃないよ!」なんて寝ぼけ眼で私に注意していましたが、私「最近、洋物に凝っててさ。見てみる?」奴は真剣に怒ってましたが(笑)。
INAO だい!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ